お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2020/11/15

【日本の切手】 記念切手について・・・

 

 

こんにちは!

 

本日は日本の記念切手についてお話しします。

 

 

 

普通切手?記念切手?違いは??

 

 

切手と言っても【普通切手】と【記念切手】の2種類があります。

 

 

普通切手

 

今現在、郵便局で販売してる切手を普通切手と呼びます。

 

 

記念切手

 

今現在販売されてる切手以外は全て記念切手になります。

何かの記念に発行した物や、以前普通切手として販売していた物などがあります。

 

 

 

どうやって買取するの?

 

 

切手には、プレミアム価格が付いた額面以上の金額が付く物とプレミアムが付かない一般の切手と分けられます。

 

まずプレミアム価格が付くのかお調べさせて頂きます。

 

プレミアム価格が付く場合は1枚1枚相場を確認させて頂きお値段をご提示致します。

 

プレミアム価格が付かない物は、額面を元にパーセントでお買取させて頂きます。

 

 

シート切手  

 

シート切手とは耳(切手のフチ枠)が切れてたりせず、1枚のシートで10枚以上の物をシート扱いとさせて頂いています。

 

 

 

バラ切手  

 

バラ切手は、1枚1枚バラバラになっていたりシート切手が汚れてたりしてシート扱いが出来ない物になります。

 

 

 

寄付の切手?

 

 

稀に額面の横に+5や+10等の数字が記載されてる切手があります。

 

それは寄付金付切手と言われるものになります。

 

寄付金が付いているものですたとえば「80+10」の場合は90円として販売し、80円切手として使えるのですが、差額の10円は寄付に使われる。というものです。

 

 

 

アンダーバー切手?

 

 

昔の切手で数字の下にアンダーバー(下のハイフン)がある物があります。

 

それは以前の通貨だった銭の意味です。

例えば、120の20の下にアンダーバーがある物は1円20銭の切手という意味になります。

 

 

 

 

まとめ

 

 

切手と言っても色々な種類の物があり知っていくと面白いです。

 

お持ち込みの際は、店頭で計上致しますので仕分け等しなくても大丈夫です。

 

不明点ある場合は、店舗にお問い合わせください!

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US

亀有ゆうろーど店

Tel.03-6662-9258

北千住学園通り店

Tel.03-6806-2662

駒込アザレア通り店

Tel.03-5842-1822