お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/05/17

記念貨幣 皇太子殿下ご成婚記念貨幣 5万円金貨の解説 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

 

こんにちは!

 

今回は【皇太子殿下ご成婚記念貨幣 5万円金貨】についてお話させて頂きます。

 

 

 

皇太子殿下ご成婚記念貨幣 5万円金貨

 

 

平成5年に発行された皇太子殿下ご成婚記念貨幣は今生天皇徳仁陛下と皇后雅子陛下のご結婚をお祝いして発行された記念金貨です。

 

額面5万円金貨はこちらのご成婚金貨のみです。

 

純金の輝きが美しい瑞鳥の2羽の鶴が飛び立つ様子のデザインになっています。

 

 

記念切手も発行された皇太子のご成婚

 

 

皇太子殿下御成婚記念金貨は、徳仁天皇殿下と皇后になられた雅子妃殿下の御成婚を記念して発行されました。

 

御成婚自体は、結婚の儀が執り行われた1993年6月9日でしたが、記念硬貨が発行されたのは同年の9月9日です。

 

金貨の他に記念切手なども発行されています。

 

硬貨と言っても実際に発行された硬貨は5万円金貨、5千円銀貨、5百円白銅貨の3種類でした。

 

額面5万円の金貨としては国内唯一であり、一般的に5万円金貨と呼ばれています。

 

 

皇太子殿下御成婚記念プルーフ3点セット

 

 

皇太子殿下御成婚を記念して発行された貨幣は5万円金貨、5千円銀貨、5百円白銅貨があります。

 

これらは1つ1つの発行ですがそれに加え皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣3点セットも発行されています。

 

プルーフ貨幣とは、観賞用あるいはコレクション用の硬貨として鏡のように磨き上げ

 

模様部分をつや消しにして浮き立たせることで、美しく仕上げた硬貨のことです。

 

この磨き上げには圧印という特別な手法が用いられます。

 

圧印とはコイニングとも呼ばれており、通常よりも硬貨に強烈な圧力を加える技術です。

 

このような技法で仕上げられるプルーフ貨幣のうち、皇太子殿下御成婚記念金貨は

 

ブリスターパックという包装材に封入され、シリアルナンバーつきで販売されました。

 

 

5万円記念金貨の特徴

 

 

1993年に発行された純金製の皇太子殿下御成婚記念金貨はデザインの面で評価が高く額面以上の価値がでると言われています。

 

金貨は金の相場に応じて価値が変動します。

 

金貨の表面には瑞鳥の鶴2羽と波、裏面は皇室の御紋章である菊花紋章と皇太子殿下のお印である梓があしらわれています。

 

 

詳細

 

 

名称皇太子殿下御成婚記念 5万円金貨
発行国日本
鋳造造幣局
質量(g)18
直径(mm)27
材質
品位(karat)K24

 

 

 

まとめ

 

 

 

皇太子殿下御成婚記念5万円金貨は唯一の5万円金貨です。

 

5万円金貨のみのお買取以外にプルーフ貨幣セットもお買取可能です。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、記念金貨を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US