お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/05/18

【Gold coins】 外国金貨 メイプルリーフ金貨 について 【葛飾区 亀有 外国金貨 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【外国金貨 メイプルリーフ金貨】についてお話させて頂きます。

 

 

 

メイプルリーフ金貨とは?

 

 

 

 

カナダ王室造幣局が発行しているメイプルリーフコインは

 

有名なカエデのシンボルデザインで、世界中で知られてる地金型コインです。

 

高度な彫刻技術、レーザーマーキング技術等により、偽造が難しいとされていて安全な金貨と言われています。

 

また、世界でも有名なコイン(金貨)です。

 

コインについて知識がない方でも、メイプルリーフ金貨という名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

地金型金貨って?

 

 

 

 

メイプルリーフ金貨は、地金型金貨です。

 

普通の金貨と違うのか?

 

実は、金貨には「収集型金貨」と「地金型金貨」の二つに分けられます。

 

地金型金貨とは、通貨として発行される金貨のことです。

 

一般に流通する金貨ですので、金としての価値はその額面の金額よりも低いものとなります。

 

地金型金貨自体の価値としては、その金貨の本来の正当な価値そのものが評価されることになります。

 

それに対して、収集型金貨は、その本来の価値を大きく上回る金額で取引されます。

 

金の価値+希少価値=収集型金貨の取引金額

 

この様に金の価値に+α(アルファ)されて取引されています。

 

 

 

重さの種類

 

 

 

 

メイプルリーフ金貨に問わず、外国金貨には重さがoz(オンス)で表記されています。

 

1オンス=約31.1g とされています。計算式は1オンスを基準として計算します。

 

例えば、1/2 オンス = 約31.1 ÷ 2 = 約15.5g この様になります。

 

1オンス金貨:(約)31.1g

1/2オンス金貨:(約)15.5g

1/4オンス金貨:(約)7.7g

1/5オンス金貨:(約)6.2g

1/10オンス金貨:(約)3.1g

1/20オンス金貨:(約)1.5g

1/25オンス金貨:(約)1.2g

 

それぞれの重さはこの様になります。

 

 

 

メイプルリーフ金貨のカエデとは?

 

 

 

 

カエデはカナダの国旗にも記されているくらいに、カナダを代表する物です。

 

そのため、カナダの王室造幣局が発行している金貨にも、カエデがあしらわれています。

 

メイプルリーフ金貨はカナダ発行の金貨の為、メイプルリーフ(カエデの葉)のデザインとなっています。

 

 

 

新しいデザインのメイプルリーフ金貨

 

 

 

 

メイプルリーフ銀貨発行30周年を記念して2019年に発行された

 

ブラックロジウムメッキを施した2オンス銀貨がとても大きな反響を呼びました。

 

今回はブラックロジウムメッキを使用した新たなメイプルリーフ金貨が登場しました。

 

ブラックロジウムメッキと、ダブル・インキューズ(両面に凹んだ絵柄の刻印)を

 

組み合わせたデザインでカナダ王室造幣局初のコインになっています。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回はメイプルリーフ金貨について説明させて頂きました。

 

世界にはたくさんの金貨がありますので、また機会がありましたら紹介させて頂きます。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、海外金貨 / 外国金貨を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US