お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/05/20

【Gold coins】 外国金貨 ウィーン金貨 について 【葛飾区 亀有 外国金貨 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【ウィーン金貨】についてお話させて頂きます。

 

 

 

ウィーン金貨とは?

 

 

 

 

ウィーン金貨とは、1989年からオーストリア造幣局で毎年発行されている、地金型金貨です。

 

地金型金貨は投資用に発行されている金貨の一種で、外国金貨では

 

他に、「メイプルリーフ金貨」や「パンダ金貨」なども有名です。

 

ウィーン金貨は金の純度が99.99%と高く、オーストリア造幣局から発行で

 

品質も保証されているため、金貨自体の信頼性も非常に高い外国コインです。

 

ウィーン金貨の正式名称は、「ウィーン金貨ハーモニー」といい、コインには楽器がレリーフされています。

 

音楽の都オーストリアらしく、金貨のデザインに反映されているのが特徴です。

 

ウィーン金貨の表面には、世界的な知名度の高い「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」の本拠地

 

「ムジークフェライン(楽友協会)」に設置されているパイプオルガンがレリーフされています。

 

裏面には管弦楽団を象徴する、ウィンナホルン、ハーブ、チェロ、ビオラ、バイオリン、ファゴット

 

6つの管弦楽器がレリーフされており、その美しいデザインはコレクション用としても人気があります。

 

 

 

ウィーン金貨の種類

 

 

 

 

1989年から毎年、オーストリア造幣局によって発行されている「ウィーン金貨」ですが

 

重さが4種類に分けられています。

 

ウィーン金貨 1オンス (約)31.1g

ウィーン金貨 1/2オンス (約)15.5g

ウィーン金貨 1/4オンス (約7.77g

ウィーン金貨 1/10オンス (約)3.1g

 

ウィーン金貨1オンスの重さは、(約)31.1gです。

 

オンスは”toz”と表記され、”トロイオンス”と呼ばれることもあります。

 

オンスは国際的な貴金属の重量単位になります。

 

ウィーン金貨は上記4種類が基本的なラインナップですが、その他に例外的に発行される種類もあります。

 

たとえば、2004年には15枚限定で1枚1000オンス (約)31.1kgのウィーン金貨が発行され

 

当時は 世界最大の金貨 として話題を集めました。

 

 

 

ウィーン金貨の価値

 

 

 

ウィーン金貨はオーストリア政府が、その価値を保証している金貨です。

 

投資用に発行された地金型金貨で、金の純度が99.99%(.9999)と金の品位も高く

 

信頼性のある金貨として世界中で知られています。

 

ウィーン金貨の買取価格は、純金の「買取相場」と「重量」で主な金額は算出され

 

金の重量が重いほど価値も高くなる地金型金貨です。

 

金の買取相場が上がっている時ほど価値も上がりますので、より高価買取になります。

 

さらに、楽器をモチーフにしたデザインが上品で人気があるため、投資目的以外に

 

コレクション用としての価値もある外国コインです。

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回はウィーン金貨について説明させて頂きました。

 

世界にはたくさんの金貨がありますので、また機会がありましたら紹介させて頂きます。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、海外金貨 / 外国金貨を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US