お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/07/06

カルティエ カリブル ドゥ カルティエ の魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

 

こんにちは!

 

今回は【カルティエ】のカリブル ドゥ カルティエの魅力についてお話させて頂きます。

 

 

 

カリブル ドゥ カルティエとは?

 

 

カリブル ドゥ カルティエは、2010年に誕生しました。

 

それまでのカルティエは、同一コレクション内でいくつかのサイズ展開を行うことがほとんどでした。

 

メンズ・レディースでコレクションを区別せず、ユニセックスで上品なデザインによって

 

男女どちらからも親しまれる製品をラインナップしていたという事です。

 

カリブル ドゥ カルティエは、公式で「メンズ専用」と謳われた

 

同社にとって非常に珍しいコレクションでした。

 

 

 

自社製のムーブメント

 

 

現行カルティエでは自社製自動巻きムーブメント搭載モデルがメンズを中心に

 

幅広く展開されていますが、その原点となったのはカリブル ドゥ カルティエです。

 

カリブル ドゥ カルティエは同社初のメンズ専用コレクションかつ

 

本格派マニュファクチュールとしてスタートしました。

 

マニュファクチュールには色々な定義がありますが、最近ではムーブメントを自社製造しているメーカーを指します。

 

当時のカルティエでは意欲的に「本格派マニュファクチュール」を進めており

 

2010年、ついに自社製自動巻きムーブメントの発表・量産に至ります。

 

フランス語でキャリバー(ムーブメントの型番のこと)を意味する

 

「カリブル」を製品名とした同コレクションでは、キャリバー1904 MCが搭載されました。

 

 

キャリバー1904 MCについて特筆すべきは、その完成度の高さです。

 

2006年にジャガールクルトが、カルティエのために製造したCal.8000系をベースに

 

非常に優れたムーブメントに仕上げることとなりました。

 

振動数は毎時28,800振動(1秒間に8振動)、そしてツインバレルと呼ばれる主ぜんまいが格納された香箱を二つ備える仕様とし

 

約48時間のパワーリザーブとエネルギーの安定供給を獲得しました。

 

また、両方向自動巻きローターにはセラミック製ボールベアリングを搭載しており

 

高い巻き上げ効率と耐久性を両立しています。

 

ムーブメント直径は25.5mm、厚さ4mm。

 

この一般的なサイズ感とツインバレルによる高い馬力で

 

汎用性の高さをも兼ね備えたのが、1904 MCのもう一つの特徴です。

 

これによって1904 MCは、カリブル ドゥ カルティエ以外のコレクション

 

タンクMCやパシャ等でも活躍していくとともに、クロノグラフムーブメントの開発にも成功しました。

 

 

今までになかったデザイン

 

 

カリブル ドゥ カルティエがリリースされた時、あるいは初めてその実機を目にした時

 

デザインに圧倒された方も多いのではないでしょうか。

 

従来のカルティエと言えば、独創性あるデザインの一方で、ユニセックスな控えめな製品群が多かったように思います。

 

しかしカリブル ドゥ カルティエは力強いシルエット、のびのびとしたローマンインデックス

 

タフなのにスタイリッシュなケース。

 

まさにメンズモデルのデザインです。

 

サントスやパシャ、ロードスターはスポーツモデルですが

 

ここまでスポーティーテイストを全面に押し出したのは、カリブルが初だったと言われています。

 

 

スポーティーさに加えて、左右対称でバランスを取ったデザインの中にカルティエならではの

 

ローマンインデックスや調和のとれた文字盤デザインなど、クラシカルな趣が融合します。

 

モデルにもよりますが、文字盤にギョーシェ装飾が施されたタイプは、美しさを感じさせますね。

 

また、ベゼルやラグ形状、リューズガードが立体的な構造となり

 

特別感・高級感を醸し出していることもカルティエならではです。

 

 

ラインナップ

 

 

カリブル ドゥ カルティエは主に機能でバリエーション分けすることが可能です。

 

・2針+スモールセコンド
・クロノグラフ
・ダイバーズウォッチ

 

ちなみにクロノグラフモデルは2013年に、ダイバーズウォッチモデルは2014年にリリースされました。

 

ダイバーズウォッチの専用ラインはカルティエ初。

 

300m防水の本格派で、カリブル ドゥ カルティエの中でも最も人気の高いラインとなります。

 

 

実は生産終了していた!

 

 

ダイバーズウォッチとして人気のあったカリブル ドゥ カルティエでしたが

 

実は2020年に生産終了していました。

 

生産終了からは店頭在庫のみでの販売になっています。

 

発売開始から10年で生産終了し、未だに人気商品の為

 

これからの相場が気になるところです。

 

 

まとめ

 

 

カリブル ドゥ カルティエはメンズラインとして確立してる珍しいシリーズです。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、カルティエ メンズ腕時計を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US