お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/01/29

エルメス ピコタンロックの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【エルメス】ピコタンロックのご紹介です。

 

 

 

エルメスとはどんなブランド?

 

 

1837年に馬具職人であったティエリ・エルメスが

 

パリ・ランパール通りに工房を開いたのが、エルメスの歴史の幕開けでした。

 

そして二代目のエミール・シャルルの時代には、パリ万博の馬具部門でグランプリを受賞しました。

 

その後、本拠地を現在のサントノーレに移転します。

 

二十世紀初頭。街から馬車の姿は次第に姿を消し、交通手段は自動車へと移行していきました。

 

この時期、三代目であるエミール・モーリスが着目したのは、女性のライフスタイルの変化です。

 

第一次世界大戦を引き金に社会進出に目覚めた女性たちは

 

スカート丈を短くし、より活動的なファッションをするようになったのです。

 

こうした背景をバックにエミールは、鞍を作る腕を生かしてバッグやベルトを製作しました。

 

時計やアクセサリーの分野にも積極的に進出し

 

1937年には「オムニバスゲームと白い貴婦人」と名付けた第一号スカーフを発表します。

 

のちに「ケリーバッグ」と呼ばれることとなる「サック・ア・クロア」が作られたのも

 

香水事業がスタートしたのも、この時代の話です。

 

その後、食器などのテーブルウェアの分野にも進出し、クリスタルのサン・ルイ社や

 

銀製品のピュイフォルカ、靴のジョン・ロブなどを吸収合併していきました。

 

 

 

ピコタンロックの魅力

 

 

長い歴史を誇るエルメスの中で、ピコタンロックの歴史はそれほど長くありません。

 

ピコタンロックの前のモデルである「ピコタン」が2003年に誕生しました。

 

「ピコタン」という音の響きと、フォルムの可愛らしさから発売と同時に爆発的な人気を誇り入手困難となりました。

 

その後、2008年頃に現在のピコタンロックが誕生しました。

 

違いは、それまでのピコタンに開口部を閉じるベルトとそれを留めるカデナが付き

 

サイズ展開もひと回り小さくなりました。

 

 

 

ピコタンロックの特徴

 

 

ピコタンロックはもともと馬のエサを入れるためのバッグだったことから

 

間口が広く、物の出し入れがしやすいのが特徴です。

 

また、底面が正方形なため、収納力に優れている事も特徴の1つです。

 

 

 

ピコタンロックの魅力

 

 

ピコタンロックはそのコロンとした可愛いフォルムが1番の魅力ですが

 

シンプルなデザインで主張しすぎず、どんなファッションにも合わせる事が出来ます。

 

また、他のエルメスのバッグよりも比較的入手しやすい価格帯であることも人気の理由の1つと言えます。

 

 

 

ピコタンロックのサイズ展開

 

 

ピコタンロックの4つのサイズ展開があります。

 

 

ピコタンロックPM

 

(約) 縦18cm 横18cm 奥行き13.5cm

 

ピコタンロックの中で最も小さなサイズのPMですが

 

二つ折りなどの小さめのお財布や携帯、ハンカチなども入る大きさで

 

ちょっとしたお出かけに使いたい方にぴったりです。

 

 

ピコタンロックMM

 

(約) 縦22cm 横22cm 奥行き18cm

 

PMよりひと回り大きなサイズのMMは長財布や手帳、化粧ポーチなど

 

様々なアイテムが収納できる、使いやすさが魅力の大きさです。

 

普段使いをされたい方におすすめです。

 

 

ピコタンロックGM

 

(約) 縦27cm 横27cm 奥行き22cm

 

少し大きめのGMは収納力抜群で、荷物が取り出しやすいなど使い勝手のよいサイズです。

 

荷物が多めの方におすすめです。

 

 

ピコタンロックTGM

 

(約) 縦30cm 横30cm 奥行き23cm

 

ピコタンロックの中で一番大きなTGMは

 

大きめの手帳や、ノートパソコンなども入るのでビジネスシーンでも使う事が出来

 

男性の方にもおすすめのサイズです。

 

また、たくさん物が入れられるので、マザーズバッグとしてもおしゃれです。

 

 

 

ピコタンロックの素材

 

 

 

ピコタンロックは、様々な素材が使われています。

 

 

トリヨンクレマンス

 

しっとりとしたやわらかな風合いと傷ずれに強い耐久性をもち

 

使い込むほどになじんでくる普段使いに適した素材です。

 

 

トゴ

 

1997年にエルメスのレザーに仲間入りした最もポピュラーで高い人気を誇る素材です。

 

子牛のレザーならではの上質なやわらかさが特徴で、革目はきめ細かく、型くずれしにくい素材です。

 

 

ボックスカーフ

 

なめし液に浸す時間が短時間なため、硬さがあるのが特徴です。

 

表面にガラス加工が施され、美しい光沢が魅力的です。

 

 

 

まとめ

 

 

ピコタンロック、その可愛らしいネーミングとそのフォルムは、今や全世界から愛されているエルメスのバッグです。

 

シンプルで使いやすく、日常使いに適しているのでカジュアルにはもちろん

 

その素材や色彩の美しさは上品な場面でも活躍してくれます。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、エルメス製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US