お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/02/02

パテック フィリップの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【パテックフィリップ】のご紹介です。

 

 

 

パテックフィリップの歴史

 

 

1839年にアントワーヌ・ノルベール・ド・パテックとフランソワ・チャペックが

 

ジュネーヴに時計工房を開いたことからスタートした

 

「パテック・チャペック社」が「パテック フィリップ」の前身です。

 

1844年、アントワーヌ・ノルベール・ド・パテックはパリの博覧会で

 

天才時計師ジャン・アドリアン・フィリップと出会います。

 

彼は竜頭巻き上げ・時刻合わせの機構を考案した人物で、1845年には特許を取得しています。

 

世界最高の時計を作りたい思いで意気投合した二人は1851年に「パテック フィリップ社」を設立しました。

 

設立と同年の1851年にロンドン万博で世界初の鍵なし時計を発表し、金賞を受賞。

 

「パテック・フィリップ」の名前はヨーロッパ中に広まり認知されるようになりました。

 

以来、技術革新を続け中身の機械だけでなく外装の美しさも重視した世界最高と称賛される時計を製造し続けています。

 

1929年の世界恐慌により、パテック・フィリップ社は経営が悪化します。

 

1932年に文字盤製造会社を経営しているジャン・スターンとシャルル・スターン兄弟が同社を買収し

 

社名を「パテック・フィリップ」に変更しました。

 

そして、現在に至るまでスターン家が「パテック・フィリップ」の経営を担っています。

 

 

 

パテックフィリップの特徴

 

 

「パテック フィリップ」は洗練された最高の技術で製造された精巧なムーブメントを備えた時計を製造しており

 

機能や性能面でも最高品質なのは言うまでもなく、洗練された美しい外観デザインも魅力的です。

 

世界最高峰の時計ブランドです。

 

 

 

人気モデル

 

 

カラトラバ

 

パテックフィリップの経営立て直しをかけて発売された「カラトラバ96」は

 

懐中時計から腕時計化を推し進めて後世にスタンダードなラウンド型腕時計のデザインとして定着しました。

 

パテックフィリップのスタイルを象徴する最も美しくて、エレガンスなドレスウォッチとして広く認知されています。

 

1932年に発売されたカラトラバ96は、1970年代まで30年に渡り生産され続けた古典的傑作として

 

中古市場において時計愛好家から絶大な人気を博しています。

 

カラトバ96は、自社の持つ技術を集約して、手堅く作り上げたシンプルなデザインながら

 

エレガントなドレスウォッチの傑作と言われています。

 

カラトラバはラウンド型のケースとラグを一体化させたシンプルなデザインで

 

時間を示すバーインデックスと針の組み合わせは視聴性に優れています。

 

カラトラバは時代と共にバリエーションが追加になり

 

流行に左右されないシンプルな美しさが魅力で支持され続けています。

 

 

ノーチラス

 

パテック フィリップ初のスポーツウォッチとして1976年に誕生した「ノーチラス」。

 

世界で最初のウォッチデザイナーとして活動し始めたジェラルド・ジェンダがデザインを手掛けました。

 

丸みを帯びた八角形のベゼル、潜水艦ノーチラス号の船窓から着想を得たケース

 

水平エンボス文字盤、薄型でありながら高い防水性能を備えたパテック フィリップを代表するモデルです。

 

カジュアルでスポーティなのにエレガンスを表現した「ノーチラス」コレクションは

 

レディス・メンズ共に展開し、発売以来長きに渡り愛され続けています。

 

世界最高級のスポーツウォッチ時計と言っても過言ではありません。

 

 

アクアノート

 

「アクアノート」は1997年に発売された比較的新しいモデルです。

 

ノーチラスよりも少し丸みを帯びた外観が特徴で、防水性や耐久性に優れています。

 

アクアノートは超高性能な自動巻ムーブメントを搭載している上に、スポーティな外装デザインも魅力です。

 

コンポジット素材のトロピカルバンドは、パテック フィリップが独自に開発したハイテク素材で

 

水や摩擦、紫外線によるダメージに強く耐久性に優れています。

 

金属製ではない為、腐食したりアレルギーに反応しない万能な素材です。

 

ケースはステンレススティールだけでなく、ホワイトゴールドとローズゴールドも展開していて

 

ストラップの豊富なカラーバリエーションと組み合わせて自分好みのアクアノートを選べるのも魅力です。

 

 

グランド・コンプリケーション

 

「グランド・コンプリケーション」とは、複雑機構を同時に搭載した最上位の複雑時計の総称で

 

時計愛好家や富裕層のステータスシンボルアイテムとして支持されています。

 

複雑機構とは・・・

 

トゥールビヨン / 永久カレンダー / 「ミニット・リピーター / クロノグラフ / 天文表示機構などを指します。

 

これらを組み合わせた最上級で世界最高峰の超複雑時計をパテック フィリップは開発し続けています。

 

グランド・コンプリケーションの中でも、パテック フィリップを代表する

 

「永久カレンダー」と「年次カレンダー」をご紹介します。

 

 

永久カレンダー

 

「永久カレンダー」(パーぺチュアルカレンダー)は、機械式時計の3大複雑機構の一つで

 

月の日数や閏年を判別して時計が動き続ける限り、永久に正しい日付を示し続ける仕組みです。

 

パテック フィリップは1925年に永久カレンダー搭載腕時計を発表しました。

 

No.97975は永久カレンダーを搭載した世界初の腕時計として有名です。

 

12時の位置にセンター針によるポインターデイト式で

 

6時の位置に12ヶ月を表示、3時の位置にムーンフェイズが表示されています。

 

深夜0時に切り替わる「瞬時日送り式」であることも特徴にあげられます。

 

永久カレンダーは、パテック フィリップのグランド・コンプリケーションの中でも外せない機構です。

 

1941年より永久カレンダーシリーズの生産を開始して以来、技術革新を続け改良され続けています。

 

現在では、製作が困難とされるレディースの小型モデルから

 

クロノグラフ搭載の永久カレンダーまで様々なバリエーションを生産しています。

 

 

年次カレンダー

 

1996年にパテック フィリップが発表した「年次カレンダー」は

 

同年にウォッチ・オブ・ザ・イヤー賞を受賞しました。

 

この独創的な年次カレンダーは特許を取得していて

 

25年に渡りパテック フィリップを代表するフラッグ・シップモデルの一つとして時計愛好家に支持され続けています。

 

年次カレンダーは、30日までの月と31日までの月を判断できる機能であり

 

特殊な月である「2月」から「3月」に変わる3月の初めだけ日付調整が必要になります。

 

その為、年次カレンダーは年に一度だけ日付調整が必要な時計とされています。

 

年次カレンダーは、永久カレンダーに比べると簡素な設計となっていて

 

永久カレンダーの方がより上位モデルです。

 

月日表示に加えて、曜日も表示されるので見やすく実用的なのが特徴です。

 

 

 

まとめ

 

 

パテック フィリップは、幾度の経営難を乗り越えて独立経営を貫いた

 

ジュネーヴ唯一のマニュファクチュールブランドであり、創業以来一貫して

 

世界最高品質で最高級の時計を提供し続けています。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、パテックフィリップ製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US