お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/02/19

カルティエ パシャの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【カルティエ】パシャのご紹介です。

 

 

 

カルティエの時計の歴史

 

 

1904年、ブラジルの富豪でありカルティエの顧客、友人でもあった

 

飛行家のアルベルト・サントス=デュモンの依頼によってカルティエが試作した時計は

 

ケースとラグを一体化させた世界初の男性用腕時計と言われています。

 

それまでにも腕時計に類するものは存在したそうですがワイヤーラグにストラップを通す構造で

 

腕を振ると簡単に外れてしまうという欠陥があったそうです。

 

サントス=デュモンさんのカルティエへの依頼内容は

 

「飛行中は懐中時計を取り出すことが出来ない為、飛行中でも懐中時計を取り出さなくても時刻の確認が出来る事」

 

当時の飛行機の操縦は重く、両手操作が基本でした。

 

その為、懐中時計を胸ポケットから取り出すことはとても難しかったそうです。

 

 

 

パシャの歴史

 

 

1930年代、モロッコのマラケシュのパシャであるエル・ジャウイ公が

 

「自宅のプールで泳いでいても着けられる時計」をルイ・カルティエに依頼します。

 

その依頼に応えてカルティエが届けた時計が1931年に開発された角型防水時計のタンクエタンシュでした。

 

これが後に誕生したカルティエの防水時計「パシャ」の名前の由来になっています。

 

現在のパシャの原型となるモデルが発表されたのは1943年でした。

 

この時既にラウンド型のケースに竜頭プロテクターと風防ガラスを保護するためのグリッドを備えていました。

 

パシャが素材にステンレスとゴールドを使用し、更に高度な防水機能を備える贅を尽くした高級ラインとして

 

復活を果たしたのは1985年の事でした。

 

その後、1995年にオールステンレスで実用性とスポーティーさを増したパシャCを発表し

 

手の届くモデルとして人気を博しました。

 

当初はメンズ向けの要素が強いモデルだったパシャですがパシャCの発売以降

 

徐々にレディース向けにシフトしていき、新たなメンズ向けパシャとしては2006年にパシャシータイマーを発表しました。

 

2009年には小ぶりなサイズが可愛らしいミスパシャが発表されました。

 

 

 

パシャの魅力

 

 

個性的なデザインが特徴のパシャ。

 

タンクに代表されるクラシカルでエレガントな角型(レクタンギュラー)ケースのイメージが強いカルティエにあって

 

珍しい丸型(ラウンド型)のケースを採用したスポーツウォッチです。

 

パシャの個性を特に際立たせているのは

 

時計本体にチェーンで固定されたねじ込み式の竜頭プロテクター機構(竜頭ガード)です。

 

パシャはスポーツウォッチに重視される防水性能を高めるため

 

特に水が入り込みやすい竜頭周りに被せる形で竜頭キャップが取り付けられ

 

このキャップを外した際に失くさないようチェーンで時計のケース本体に固定されています。

 

竜頭プロテクターは軍用時計にみられるディテールですが、カルティエの手にかかると

 

このようにエレガントなデザインに生まれ変わるのは、宝飾界のトップに君臨するジュエリーブランドならではです。

 

竜頭キャップはステンレスの他、青またはピンクのスピネルやダイヤモンドなどの石があしらわれた物もあり

 

カルティエらしいエレガンスを漂わせています。

 

現在のパシャの竜頭プロテクターは防水機能というよりはパシャのデザインアイデンティティーの要素が強く

 

モデルによっては生活防水レベルのものもあります。

 

また、文字盤のインデックスに12、3、6、9の4つの数字が

 

アラビア数字でデザインされているのもパシャならではのポイントです。

 

カルティエウォッチのインデックスはクラシカルなローマ数字のものが多く

 

書体のかわいらしさも手伝ってパシャにカジュアルな印象を与えています。

 

 

 

サイズ展開と種類

 

 

最小のミスパシャから1番大きいパシャ42までサイズが様々あります。

 

 

ミスパシャ

 

最も小さなケースサイズ27mmのミスパシャは、2009年に発表されて以降

 

現在でも愛され続ける可愛らしいモデルです。

 

ミスパシャのムーブメントは全てクオーツの為、薄型で女性が着けやすい時計となっています。

 

オールステンレスのデイリーユース仕様の他、ゴールド素材にダイヤモンドを散りばめた高級モデルも存在し

 

トワルベルトと合わせると個性的ながらとても上品な印象。防水性能は日常生活防水です。

 

 

パシャ32

 

レディース向けのパシャ32は最初は自動巻きのムーブメントを搭載していましたが

 

途中から全てクオーツモデルに変更されました。

 

防水は生活防水になっています。

 

 

パシャC

 

1995年に登場し、パシャの人気に火をつけたのがパシャCでした。

 

オールステンレスモデルであるパシャCは、それまでゴールド素材を使用した

 

高級ラインだったパシャのイメージを一新し

 

デザインはそのままに男女ともに日常使いできるモデルとして人気を博しました。

 

自動巻きムーブメントを搭載しており、防水性能も100mを実現した本格ウォッチでもありました。

 

 

パシャシータイマー

 

2006年に発表されたパシャシータイマーはメンズ向けはケース径40.5mで自動巻きムーブメントを搭載しています。

 

レディース向けはケース径33mmとパシャCよりも少し小ぶりなサイズで、クオーツムーブメントを搭載しています。

 

いずれも100mの防水性能を持ち、逆回転防止ベゼルが採用されています。

 

本格的ダイバーズウォッチとまではいきませんが、黒のラバーベルトが使用された一部モデルは

 

よりスポーティーな印象を受ける仕上がりとなっています。

 

 

 

限定モデル

 

 

カルティエは2009年まで各年のクリスマス限定モデルを発売しており

 

その限定モデルは年によってパシャ、タンクフランセーズ、サントス、ロードスターなどから選ばれてきました。

 

限定で発売されたモデルを紹介致します。

 

 

2000年クリスマス限定 パシャC

 

Ref.W3104645

 

深海を思わせるような深いブルーシェルを文字盤に使用しています。

 

インデックスのアラビア数字もプリントではなくアプライドになっており、高級感を醸し出すモデルです。

 

 

2003年クリスマス限定 パシャC 

 

Ref.W3106499

 

文字盤はきれいなピンク(ピンクマザーオブパール)シェルを使用しています。

 

ベルトもパステルピンクのサテン製です。

 

竜頭カバーもピンクの人工石を使うなど、女性が好む要素が満載のデザインになっています。

 

 

2004年クリスマス限定 パシャCメリディアン

 

Ref.W3107099

 

2004年はGMT機能の付いたパシャCです。

 

ピンクシェル(ピンクマザーオブパール)文字盤になっていてルイ・カルティエのサインから着想を得たという

 

2Cロゴを文字盤に散りばめた華やかなデザインです。

 

 

2005年クリスマス限定 パシャC

 

Ref.W3108299

 

バイオレットカラーが印象的でピンクのアラビアインデックスがかわいらしくも

 

艶っぽいカラーリングが大人の女性にピッタリのモデルです。

 

 

2007年クリスマス限定 パシャCウィンターフラワー

 

Ref.W3109699

 

パシャ最後の限定モデルとなったウィンターフラワー。

 

文字盤には桜を思わせる花がプリントされています。

 

2007年はカルティエ創業160周年ということもあり、タンクシリーズ&パシャシリーズより限定品が登場した年でした。

 

 

ミスパシャ 1周年記念モデル

 

Ref. W3140023 / W3140024

 

ミスパシャの1周年記念に発売された限定モデルです。

 

ピンク文字盤とブルー文字盤がお揃いで発表されました。

 

 

 

まとめ

 

 

カルティエの定番モデルパシャの紹介でした。

 

今回紹介したパシャはスポーティなモデルがあるので男性の方でも手に取りやすいモデルになっています。

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、カルティエ製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US