お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/02/16

エルメス バーキンの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【エルメス】バーキンのご紹介です。

 

 

 

バーキンの誕生

 

 

「バーキン」の誕生は1984年です。

 

創業から180年以上の長い歴史のある「エルメス」の中では比較的最近誕生したバッグです。

 

 

 

バーキンの名前の由来

 

 

「バーキン」は1981年にイギリス人女優ジェーン・バーキンと

 

当時の「エルメス」の社長であったジャン・ルイ・デュマが

 

偶然にも飛行機で乗り合わせて出会ったことがきっかけです。

 

パリからロンドンまでの短時間のフライトでしたが、隣りに座った二人は意気投合しました。

 

ジェーン・バーキンはバスケットに大量の荷物をはみ出るほど詰め込んでおり

 

その様子を見たジャン・ルイ・デュマが彼女の為に大容量の荷物を収納できるバッグの製作を申し出ました。

 

この出会いがきっかけとなり、「エルメス」の代名詞となる頑丈で

 

実用性とエレガントなデザインを併せ持つバッグが誕生しました。

 

ジェーン・バーキンの為に作られたそのバッグは、彼女の名前にちなんで「バーキン」と名付けられました。

 

 

 

バーキンの前身「オータクロワ

 

 

ジャン・ルイ・デュマがジェーン・バーキンと出会って

 

彼女の為に理想のバッグを考案して誕生した「バーキン」には、実はベースとなるバッグが存在しました。

 

バーキンの前身は「オータクロア」というバッグです。

 

オータクロアは1892年に誕生したバッグで

 

乗馬する際に椅子の代わりになる「鞍」という馬具を収納する為に作られました。

 

それ故に、非常に耐久性に優れていて大容量収納することが可能だったことから

 

荷物を収納することを目的としたバーキンに進化した理由が頷けます。

 

エルメスが馬具を収納するバッグとして初めて一般向けに作ったのもこのオータクロアです。

 

現在でも人気を誇るオータクロアですが、バーキンと比べて縦方向に長く、ひとまわり大きいサイズ感が特徴です。

 

今や世界で一番人気のあるバッグと言っても過言ではないバーキンは

 

オータクロアを原型にしてデザインされ、より女性のニーズに合わせて実用的に改良されて誕生しました。

 

伝統的なオータクロアが無ければ、今のバーキンは存在しませんでした。

 

 

 

バーキンの特徴

 

 

収納力の高さ

 

「バーキン」の魅力はそのエレガントなデザインだけでなはく、収納力の高さにもあります。

 

荷物をたくさん詰め込めるように、内装には仕切りをなくしました。

 

バッグの内側の前面にはオープンポケットがあるのですぐに取り出しやすいように携帯電話を

 

背面にはファスナー付きのポケットがあるのでそこには鍵などの貴重品を収納出来ます。

 

バッグに荷物を無造作にたくさん詰め込んでも、整理整頓が出来る収納力の高さと

 

バッグの形が荷物の重さを受けても変わらないかっちりとしたフォルムを維持できる耐久性が魅力です。

 

 

豊富なサイズバリエーション

 

バーキンのサイズは小ぶりで可愛らしい25cmから

 

男性に人気の超希少の50cmのビッグサイズまで展開しています。

 

 

 

さまざまなサイズ展開

 

 

ジャパニーズバーキン

 

 

バーキンはサイズ展開も豊富です。

 

日本で好まれて使われるサイズは25cmと30cmになっています。

 

25㎝のバーキンは、(約)W25㎝×H21㎝×D13㎝です。

 

小ぶりでありながら携帯電話や長財布もすっぽりと収納でき

 

さらに小さめのポーチでしたら難なく収納することができます。

 

30㎝のバーキンは、(約)W30㎝×H22㎝×D16㎝です。

 

見た目はコンパクトですが25㎝よりもひとまわり大きくなる分

 

タブレット位なら収納できるだけの容量があります。

 

日本人の体格に最も合うサイズ感で人気が高い為、別名「ジャパニーズバーキン」と呼ばれています。

 

25㎝と30㎝は見た目の可愛らしさ、エレガントさが魅力です。

 

普段使いにも、パーティーシーンに持つのにも最適で多くの女性から支持されています。

 

 

世界で最も人気のサイズ

 

世界中で最も人気が高いサイズは35㎝です。

 

35㎝のバーキンのサイズは、(約)W35㎝×H27㎝×D18㎝です。

 

35㎝は収納力が抜群で、貴重品はもちろん、ノートパソコンやB5サイズの書類や

 

大きめのポーチも軽々収納できるだけの容量があります。

 

非常に使い勝手のよいサイズで、お出かけの場面にエレガントに持つことも出来ますし

 

ビジネスシーンにも活躍します。

 

 

男女共に人気

 

40㎝のバーキンは(約)W40㎝×H29㎝×D21㎝です。

 

エルメスでジェーン・バーキンの為に作られた最初のバーキンは40㎝でした。

 

日本の直営店で取扱のある最大のサイズが40㎝です。

 

大容量の荷物を収納することが可能な40㎝は、マザーズバッグとして支持されています。

 

また、1泊分の荷物なら収納できるサイズなので旅行用バッグとしてもおすすめです。

 

 

超希少サイズ

 

日本の国内直営店では展開のない45㎝以上のバーキンは非常にレアで希少性が高く、隠れた人気を誇ります。

 

40cmのサイズは(約)W45㎝×H35㎝×D23㎝と50㎝のサイズは(約)W50㎝×H40㎝×D25㎝です。

 

バーキンの45㎝以上は底鋲が4つではなく6つあり

 

持ち手も通常のハンドルと、ロングショルダーのタイプがあります。

 

大容量の荷物を収納することが可能な45㎝以上のバーキンは、女性が普段持ちするには大きすぎて不便ですが

 

旅行用バッグとして使うことも出来ます。

 

また、そのワイルドな外観と希少性の高さ故に男性から絶大な人気を誇ります。

 

ビッグサイズのバーキンは、別名「メンズバーキン」と称されています。

 

 

 

素材のバリエーション

 

 

バーキンはサイズ展開が豊富なだけでなく、素材もバリエーションが多数展開しています。

 

バーキンの素材の中でも代表的な牛革をご紹介します。

 

 

トゴ

 

トゴはバーキンだけでなく、エルメスのバッグ類によく使われる雄仔牛の革です。

 

エルメスのバーキンで最も人気の高い素材がトゴで、傷がつきにくく型崩れしにくい素材の為

 

ファーストバーキンとして選ばれる事が多いです。

 

トリヨンに比べると少しシボが細かめで深く、指で触ると凹凸が感じられます。

 

また、ところどころうっすら血筋が見えるのも特徴です。

 

シボの細かさは個体差があり、大きめだったり小さめだったり様々で

 

血筋もあったりなかったりするので同じトゴのバーキンでも表情が一つ一つ異なります。

 

 

トリヨンクレマンス

 

トリヨンクレマンスは雄牛の革で、エルメスのバッグ類やお財布、小物などに使用されています。

 

一見、トゴによく似ていますがトゴと比べると少し柔らかい質感が特徴です。

 

長年使用していると、型崩れが起こりやすいので重い荷物を入れすぎないよう注意が必要です。

 

シボはトゴに比べると、少し大きめで浅くトゴに見られる血筋がなく美しい革が特徴です。

 

重さはヴォーエプソンやトゴに比べると重く、重厚感があります。

 

 

ヴォーエプソン

 

ヴォーエプソンは雄仔牛の革に細かいシボを型押しして加工を施した素材です。

 

質感は張りがあって固めなので型崩れしにくく、かっちりとしたフォルムなのでフォーマルな場面にもぴったりです。

 

革本来の柔らかさを感じたい場合はエプソンよりもトゴやトリヨンがおすすめですが

 

バーキンの数ある素材の中でも最も軽くて型崩れしにくく

 

さらに水に濡れても強くて傷がつきにくいことから非常に扱いやすい素材といえます。

 

ヴォーエプソンは耐久性の強さから、エルメスのバッグだけでなく、財布や小物類にも多様されています。

 

前述したトゴに見られる血筋は一切なく、シボはプレス加工で施されているので均一で美しい外観が魅力です。

 

 

ヴォースイフト

 

ヴォースイフトは雄仔牛の革で、エルメスのバッグや財布、小物類に使用されています。

 

ヴォースイフトは、とにかく発色が良く鮮やかなカラーが特徴です。

 

質感は、特殊な機械でなめされていてシボは非常に細かく

 

しなやかで吸い付くような手触りで、程よい弾力性を持ちます。

 

型押しされている固い質感のヴォーエプソンとは対極的で

 

スムースな肌触りのヴォースイフトは傷がつきやすい点がデメリットとして挙げられますが

 

その発色の良さと美しい革の質感が非常に魅力的な素材です。

 

 

 

まとめ

 

 

女性なら誰もが憧れるバーキンの特徴とその魅力をご紹介しました。

 

バーキンはエルメスがこだわり抜いた最上級の革を用いて、最高の職人の手によって丁寧に作り上げた名品です。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、エルメス製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US