お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/03/02

エルメス ピコタンロックの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【エルメス】ピコタンロックのご紹介です。

 

 

 

ピコタンロックってどんなバッグ?

 

 

エルメスの「ピコタンロック」は、かつてエルメスの定番カジュアルバッグとして親しまれていた

 

「ピコタン」の進化形バッグです。

 

ピコタンとは本来、馬のエサ入れのために使われる袋のことで

 

その小ぶりでありながら高い収納力を持つデザインを元に、エルメスが女性向けに作ったバッグがピコタンでした。

 

 

 

ピコタンとピコタンロックは何が違う?

 

 

ピコタンシリーズには、ピコタンロックとピコタン二種のラインが存在しています。

 

現在廃盤となってしまったピコタンの機能性とフォルムを受け継ぎながら

 

オリジナリティをプラスしたトートバッグとして2003年に「ピコタンロック」が誕生しました。

 

ピコタンロックは、開口部分にベルトとエルメスの象徴であるカデナが取り付けられていて

 

中の荷物が外に落下するのを防いでくれます。

 

ベルトがないピコタンに対して、よりラグジュアリーな印象に仕上がっています。

 

 

 

ピコタンロックが「選ばれる理由」

 

 

収納力抜群

 

ピコタンロックは大小様々なサイズラインナップがありますが、大きさに関わらず高い収納力を持っています。

 

更に、デイリーシーンで使いやすいと噂されているほど軽量で

 

機能性が高くシンプルで飽きの来ないピコタンロックは、幅広い世代から愛されています。

 

カデナがプラスされて高級感が増したピコタンロックは、ピコタンに比べると少し大人な印象を与えてくれます。

 

華やかなドレスをほどよくやわらかい印象に見せてくれますし

 

デニムに合わせればおしゃれなカジュアルスタイルが完成する、手軽で使い勝手の良い点も人気のポイントです。

 

 

品質の良さ

 

シンプルで比較的カジュアルなデザインなのに、どこか上品で華やかさがあるピコタンロック。

 

レザーアイテムの老舗であるエルメスは、ブランド内部での厳しいチェックを潜り抜けた

 

極めて上質なレザーのみを使用しているからこそ、カジュアルなデザインでも上品な仕上がりになるのです。

 

ピコタンロックもバーキンやケリーなどの他のエルメスのバッグと同じ様に、素材の展開も多く

 

傷が目立ちにくいものや経年劣化が綺麗な物などあるので、自分の使用頻度などを考えて選ぶのもおすすめです。

 

このように、高品質なレザーを使用しているエルメスのバッグは、型崩れもしにくく

 

使えば使うほど革本来の味を楽しむ事が出来るので、長い間も愛用出来ます。

 

 

 

豊富なカラーバリエーション

 

 

エルメスのバッグはカラーバリエーションが豊富なのも特徴のひとつです。

 

ピコタンロックも同じく、ブラックやブラウンなどの定番からビビッドカラーまで幅広い展開しています。

 

その為、使い方に合わせて複数のピコタンロックを使い分けているヘビーユーザーもいます。

 

サイズに合わせてカラーを選ぶのが、コーデのポイントにもなるおすすめの選び方です。

 

シンプルなデザインだからこそ、淡いカラーであったり派手なカラーでも

 

騒がしくならずまとまりのあるコーデを楽しむことが出来ます。

 

 

 

メンズでも使えるデザイン

 

 

MサイズやMMサイズなどの小さめサイズよりもGMサイズやTGMサイズなどの大きめサイズがおすすめです。

 

トートバッグとして愛用している方も多いです。

 

ブラックやネイビーなどのダークカラーが定番ラインで人気ですが

 

エルメスを持つ男性たちからは、華やかで明るめのカラーも実は人気なんです。

 

 

 

アレンジも出来るバッグ

 

 

ピコタンロックは小物とも相性が良く、例えばエルメスの代表アイテム

 

ツイリーやカレをハンドルに結べばエレガンスな印象のバッグに、フワフワのファーストラップを付けるなど

 

季節に合わせた装いを楽しむのも良いです。

 

シンプルだからこそ色々な楽しみ方ができるピコタンロックは

 

小物使いで他の人とは一味違う形で持てるのも大きな魅力です。

 

 

 

ピコタンロックに合うアレンジアイテム

 

 

ロデオチャーム

 

ロデオチャームは馬の形をした可愛いらしいデザインで高級馬具店であったエルメスの象徴でもあります。

 

オールブラックでシックな物から、しっぽやたてがみ部分の色が違うバイカラーの物まで

 

遊び心が詰まったデザインが豊富に展開されています。

 

バッグのカラーに合わせて購入される方も多いアイテムです。

 

もちろん、ロデオ以外にも沢山のチャームがあり、そのどれもが上品で華やかなバッグに個性をプラスし

 

日常使いしやすくカジュアルダウンしてくれます。

 

 

ケリーツイリー

 

2020年に登場した比較的新しいコレクションのケリーツイリー。

 

名前にある通り、ケリーのミニチュアチャームで、細部まで再現されています。

 

ミニチュアケリーのハンドル部分には、ツイリーが巻かれており

 

細かなデザインがまた可愛らしくエルメスファンの心をくすぐります。

 

 

サック オランジュ

 

「サック オランジュ」はフランス語でオレンジ色のバッグという意味で

 

エルメスのショッピングバッグをモチーフに作られたチャームです。

 

このオレンジを見るとすぐにエルメスだと分かる程、ブランドのアイコン的カラーです。

 

ショッピングバッグのフロント中央には、エルメスのブランドロゴが模られており

 

こちらもまた小さいながらも精密な作りが魅力的なプロダクトです。

 

2020年には、新色・ローズメキシコというビビッドピンクのチャームも発売され

 

入手困難と話題になるほどの人気ぶりでした。

 

ピコタンはもちろん、バーキンやケリーにも合わせやすい大きさです。

 

 

オランナノ

 

エルメスのアパレルアイテムで印象的なのが、フラットサンダル。

 

今や多くの有名人やモデルが愛用する夏の定番アイテムになっています。

 

サンダルのフロント部分に配されたHが印象的な「ナノ」のミニチュアチャームです。

 

サンダル同様H部分のカラーが豊富なので、バッグとの組み合わせで印象がガラッと変わります。

 

 

パドック

 

パドックシリーズのチャームは、乗馬にインスピレーションを受け作られたもので

 

エルメスのルーツを物語っているラインです。

 

チャームのデザインには、馬や乗馬のサドル、騎手のキャップなど乗馬にまつわるデザインが多く

 

優雅な印象を受けます。大人ぽくチャームを付けたい方におすすめなラインです。

 

 

 

サイズ展開

 

 

エルメスのピコタンロックは、ピコタンよりもサイズバリエーションが増えて選択肢が広がりました。

 

ちょっとしたお出かけや、ディナーのお供にちょうどいいサイズ

 

ビジネスにも使えて男性からも支持されているビッグサイズまで、4つのサイズ展開があります。

 

 

ピコタンロックPM

 

サイズ:約 縦18cm×横18cm×奥行き13.5cm

 

ピコタンロックの中で一番小さいサイズがPMです。

 

コンパクトながらもスマホや財布、ハンカチまで必要な小物がしっかりと収納できます。

 

ランチの時にお財布やコスメを入れて持ち歩くのにも使いやすいサイズ感です。

 

 

ピコタンロックMM

 

サイズ:約 縦22cm×横23cm×奥行き×18cm

 

PMより一回り大きいMMは、A5サイズのタブレットや手帳など

 

デイリーユースに使いたいアイテムを収納するのにぴったりのサイズです。

 

自転車のカゴにも積めるので、ちょっと遠くまで足を伸ばしてショッピングに行く時にも便利です。

 

 

ピコタンロックGM

 

サイズ:約 縦27cm×横26cm×奥行き22cm

 

荷物の取り出しやすさと大容量が魅力のGMは、使い勝手抜群です。

 

荷物が多めの方はもちろん、ベーシックな黒やブラウン系のカラーを選べば通勤やビジネスにも使えます。

 

 

ピコタンロックTGM

 

サイズ:約 縦31cm×横31cm×奥行き24cm

 

GMよりもさらに大きいサイズがTGMです。

 

間口が広く、システムノートも収納できるので、ビジネスバッグとして使う人も多いです。

 

ピコタンにはなかったサイズで沢山の荷物が入るピコタンが欲しいという人の希望に答えてくれる大きさです。

 

デザインがシンプルですので、男性でも愛用している人がいる大きなサイズです。

 

 

 

まとめ

 

 

単色でありながら素材やサイズの豊富さで、さまざまな女性のニーズに応えてくれるのエルメスのピコタンに

 

エレガントなカデナが付いてイメージチェンジを果たしたピコタンロック。

 

お出かけ用のバッグや、上品なカジュアルスタイルを叶えてくれるバッグとして

 

ライフステージが変わっても使い続けられます。

 

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

 

ただ今、エルメス製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US