お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/11/28

シャネルのギャランティーカードについて

今回のコラムはシャネルのシリアルナンバーについて解説したいと思います。
シリアルナンバーまたは製造番号などと言ったりします。
バッグについているギャランティカードとシリアルシールを見れば記載があります。

 

シャネルのギャランティカードについて

シャネルの正規店でバッグや財布等を購入すると、必ず一緒についてくるのがギャランティカードです。
これはシャネルが本物であるという保証をするカードであり、カードの番号はバッグなどの内側にあるシールの番号と一致するように作られています。

ギャランティーカードでわかることとは?

❶ 本物か偽物か判断できる

❷ いつ頃製造された物なのかわかる

❸ ギャランティーカードとシールが一致するか

順番に見ていきましょう。

 

❶ 本物か偽物か判断できる

これはギャランティーカードがあれば真贋材料になり、本物か偽物かを見分けることが出来ます。
但し、100%ではありませんので悪しからず。

シャネルにはこのようなプラスチック製のギャランティーカードがついています。
このカードのフォントや、作りでまず真贋が可能です。

シリアルナンバーのフォントは金色のゴシック体でややくぼんでいます。
プリントであれば偽物の可能性が高いです。
また、明朝体のフォントの数字も偽物です。

カードの端に突起があり、これが本物のカードの証となっています。

また、裏面の右上の白い丸部分にココマークの透かしが入っています。
カードを傾けてココマークが全く見えなければ怪しんだ方がいいでしょう。

また、カードにブラックライトを当てると、特定の行が光るようになっています。
このようにカードだけである程度本物か偽物かの真贋が出来ます。
しかし、あくまでもシャネルの公式からの発表でなく、古い物で当てはまらない物もあるのであくまで判断材料の一つとしてお考え下さい。

 

❷ いつ頃製造された物なのかわかる

これはカードの番号である程度の製造された年代がわかるようになっています。
以下の表にまとめてみましたので参考にして下さい。

年代

製造番号

1985年~1990年

0****** 7

1990年~

1******

1992年~

2******

1995年~

3******

1997年~

4******

1998年~

5******

2000年~

6******

2001年~

7******

2003年~

8******

2004年~

9******

2005年~2006年

10****** 8

2007

11******

2008

12******

2009

13******

2010

14******

2011

15******

2012

16******

2013

17******

2014

18****** 20******

2015

21******、21******

2016

22******23******

2017年~

24******25******

2018

26******、27******

2019年~

27******、29******

2020年〜 29******、30******
2021年〜 30******〜
2021年5月〜 RFAIタグ ランダムな英数字の配列

近年はヴィトン同様に、シャネルも製造番号がなくなり、ランダムな英数字のシリアルになりました。
これにより、今後は製造年を判別することは出来なくなりました。

 

❸ ギャランティーカードとシールが一致するか

シャネルのバッグやお財布をいくつか持っていると、カードとシールがごっちゃになる方がいます。
シールはバッグやお財布の奥についているので、カードの番号と一緒か確認して下さい。
カードとシールの番号が違う状態で買取店に持ち込んでも、カードはない扱いなりますので注意してください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
シャネルのギャランティーカードの解読方法は公式で発表したものではありませんが、買取業界で長年分析した結果、概ね合っていると思われます。(お店によって一部見解が分かれることもあります)
しかし、ヴィトンのようにICチップ化して製造番号がわからないようになってきました。

これは我々買取業界やお客様に向けてというよりは、コピー品を作る業者対策かと思われます。
ICチップで管理することにより、真似できなくなり、ブランド側だけで製造年や真贋が出来る様にしたいのだと思われます。
今後はICチップで容易に真贋出来るようになれば、買取業界全体にとって大きなプラスになります。
シャネルだけでなくとも、ラグジュアリーブランドの動向からは目が離せませんね。

 

店舗情報

お店は亀有駅南口に出て、マクドナルドとUFJ銀行の間のゆうろーど商店街を真っ直ぐ進んでください。
歩いて3分ほどで郵便局の前に当店があります!

ブランドバッグ、ブランド時計、ブランドジュエリー、貴金属、宝石、お酒、スマートフォン、サプリメントなど様々な物をお買い取りしております。
バラバラに持ってくるよりも、複数点一緒にお持ち頂ければ査定金額もまとめてUPさせて頂きます。
どのような物が買い取れるかは買取商品ジャンル一覧をクリック。
不用品を賢く売却して、自分へのご褒美をプレゼントしてはどうでしょうか!?

 

↓こちらをクリック

 

ホームページにも詳しい情報が載っていますのでぜひご覧くださいね。
お問合せだけでも大丈夫です。お気軽にご相談下さい。

 

↓こちらをクリック

 

地域の情報サイトにも掲載しています

チイコミはこちら

 

まいぷれはこちら

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US