お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/02/18

【ROLEX】 ロレックス ギャランティカードについて 【買取専門店 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

 

 

こんにちは!

 

今回は【ROLEX】ギャランティカードについてお話させて頂きます。

 

 

 

ギャランティカードの偽物がある?

 

 

さほど時計に詳しくない人でもその名を聞いたことはある時計の王様とも呼ばれる【ROLEX】

 

ロレックスの腕時計の精巧な偽物、いわゆる「スーパーコピー」は有名ですが

 

最近巷ではその「保証書」や「ギャランティカード」の偽物までもが出回っているそうです。

 

これでは某フリマサイトやオークションサイトで「保証書あり、本物!」と売られていても

 

届いたものが本物のロレックスなのかどうか、分かりません。

 

ロレックスの場合、売却する際に保証書があるとないとでは、数万円単位で差がつく場合があります。

 

そこで、ロレックスの保証書が「本物かどうか」を見分ける方法ってあるの??

という疑問にお答えしたいと思います。

 

 

 

 保証書(ギャランティカード)とは?

 

 本来、保証書(ギャランティーカード)はメーカーの保証期間を示す証明書です。

 

型番やシリアルナンバーといった時計の基本的な情報のほかにも

 

「いつ、誰が、どこで購入したか」が記載されています。

 

それと同時に、「本物であることの証明」としても重要な役割を果たすものです。

 

ちなみに保証書はギャランティー(guarantee)ともワランティー(warranty)とも言います。

 

ロレックスのギャランティーは2006年までは紙製でした。

 

それ以降はクレジットカードサイズのカードタイプに変更され、2014年に現在の最新バージョンに変更されています。

 

     

 

現在、日本の正規店でロレックスを購入した場合は、買ったその場で保証書を受取ることはできず

 

まず購入店の店頭で申請用紙に記入し申し込みが必要です。

 

後日印字された保証書カードがメーカーからご自宅へ郵送、もしくは購入店でのお渡しという手法を取っています。

 

 

 

ロレックスギャランティの偽造対策とは?

 

 

実はロレックスの保証書にも紙の時代から偽造対策は施されてきました。

 

紙、カードタイプでそれぞれ見ていきましょう。

 

 

紙の保証書

 

 紙の保証書の時代は、ロレックスの王冠マークとROLEXの文字の「透かし」が入っていました。

 

 

カードのギャランティ①

 

 

2006年から発行された旧タイプのカード保証書です。

上から

・保証書発行国の番号
・型番(リファレンス/REF)

・シリアル番号

・モデル名

 

が表記されています。

 

裏面には

 

 

・販売店の情報
・購入者の情報
・購入年月日

の欄があります。

海外発行のものは手書きの場合も多く、購入者氏名の記入がないものも結構あります。

 

実はこちらの保証書にブラックライトを当てると、

 

 

ロレックスの文字がモノグラムになったいわゆる「コンピュータ柄」が浮かび上がります。

 

 

 

カードのギャランティ②

 

 

 

つい最近まで発行されていたタイプのロレックスのギャランティーカードです。

・シリアル番号
・型番(リファレンス、REF)

が記載されています。

 

裏面には

 

 

・購入店舗の情報
・購入者名
・購入した日付

が記載されます。

ちなみに右上に記載されている「410」という3桁の数字は、保証書発行国が「日本」であることを表しています。

 

また日本のロレックス正規店で購入すると、右下にQRコードが印字されます。

 

ロレックス保証書(新カードタイプ)にブラックライトを当ててみると・・・

 

 

カードの左上のほうにしっかりとコンピュータ柄が確認できます。

旧タイプより判別しづらいという実感がありましたので、さらに偽造しにくい仕様に改良されているのだと思います。

 

 

 

カードのギャランティ③

 

 

最新のロレックス ギャランティーカードになります。

2020年3月頃から刷新されたようで、最近は購入した日に保証書が即日発行してもらえるようになったそうです。

 

 デザインが変わり、カードの側面はゴールドで縁取りされて高級感があります。

 

 

  • MODEL(モデル)
  • SERIAL(シリアル)
  • DATE OF PURCHASE(購入日)の欄があります。

 

モデル、シリアルはゴールドの文字で刻印されています。

 

購入日は店舗で刻印するためか少し仕様が異なります。

 

「購入店舗」「国番号」「購入者氏名」の欄がなくりました。

ブラックライトを当てると

 

 

アップにすると・・・

 

 

ROLEXの文字が以前より細かくなったような気がします。

 

 

 

まとめ

 

 

今回はロレックスのギャランティについてお話させて頂きました!

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、ロレックス製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US