お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/06/01

【Gold Coin】 ラグビーワールドカップ2019™日本大会記念 1万円金貨 の解説 【葛飾区 亀有 金貨 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【ラグビーワールドカップ2019™日本大会記念 1万円金貨】についてお話させて頂きます。

 

 

 

ラグビーワールドカップ™とは

 

 

 

ラグビーワールドカップ™は、4年に1度行われる15人制ラグビーの世界王者決定戦です。

 

日本で開催された大会は9回目、アジアでは初めての開催となります。

 

優勝チームに贈られる優勝トロフィー「ウェブ・エリス・カップ」を目指して世界20チームが参加します。

 

 

 

ラグビーワールドカップ2019

 

 

 

これまでラグビーに興味のなかった人までも熱狂させた、ラグビーワールドカップ2019日本大会。

 

その理由には、自国での開催と日本代表選手の活躍がありました。

 

9月20日の開幕戦、ロシアと対戦した日本は見事に快勝し、順調なスタートを切ります。

 

28日は優勝候補といわれたアイルランドと対戦。

 

前半はリードを許したものの、後半で逆転に成功し勝利を収めました。

 

さらに、10月5日のサモア戦でも前半追い込まれつつも、後半に劇的なトライが続き、勝利しました。

 

そして、13日のスコットランド戦も見事勝利に輝き、初めての決勝トーナメント進出を決めたのでした。

 

自国開催のワールドカップ杯でベスト8を達成したことは、日本ラグビーに新しい歴史を刻みました。

 

 

 

金貨の詳細

 

 

 

 

2019年に日本中を興奮の渦に巻き込んだ、ラグビーワールドカップ2019日本大会は

 

同年9月20日から11月2日に開催されました。

 

それを記念して2019年3月15日から4月4日まで抽選販売されたのが

 

ラグビーワールドカップ2019™日本大会記念 1万円金貨になります。

 

プルーフ仕様の一万円金貨が、ラグビーボールをイメージした人工大理石製の特製ケースに収納されていました。

 

販売数10,000個のところに328,409個もの応募があり、入手困難な一品でした。

 

 

 

図柄表面裏面
一万円金貨幣の表面図柄

 

『ウェブ・エリス・カップとラグビーボール』

一万円金貨幣の裏面図柄 

『トーナメントマークと桜花』

額面 一万円
素材 金
品位 純金 (K24)
量目 15.6グラム
直径 26ミリメートル
その他の特徴 虹色発色、斜めギザ等
発行枚数 1万枚

 

 

 

まとめ

 

 

 

【ラグビーワールドカップ2019】は今も人気で、プレミアム価格での取引がされています。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、金貨を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US