お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/06/18

クック諸島 金貨の紹介 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【クック諸島の金貨】についてお話させて頂きます。

 

 

 

クック諸島とは?

 

 

 

クック諸島は、南太平洋の島国である、タヒチとフィジーの間に位置し、全部で15の島々からなります。

 

手つかずの大自然と宝石のように輝くコバルトブルーの美しいラグーンは、とても綺麗なスポットです。

 

玄関口となるラロトンガ島には、ショッピングセンターや100以上の宿泊施設などが集まり

 

島民の暮らしの中心地となっています。

 

島内の交通量はとても少なく、信号機が一台もありません。

 

他にも、クジラと泳げるアイツタキ島など、自然豊かな島々があります。

 

 

 

クック諸島が金貨を発行してる理由

 

 

 

クック諸島の主要産業は、農業・漁業・観光などで、真珠の養殖などが盛んに行われているものの

 

経済成長率がマイナス0.3%と低迷しています。

 

そこで、産業のひとつとして、クック諸島はさまざまな趣向を凝らしたプルーフコインを発行し

 

外貨の獲得を目指しています。

 

プルーフコインとは、各国の造幣局が贈答用や記念品向けに、特殊な技法を駆使して発行される貨幣のことです。

 

 

 

金貨の種類

 

 

 

クック諸島が発行している金貨は沢山ありますが、その中からいくつか紹介させていただきます。

 

 

イルカ金貨

 

 

イルカ金貨は、マリンアートの巨匠、クリスチャン・ラッセンが描いたイルカがモチーフの

 

クックアイランド政府発行の金貨です。

 

1/10オンス以外の金貨はK24を使われています。

 

1/10オンスの金貨はK18のホワイトゴールドを使われています。

 

コイン片側は女王エリザベス2世の横顔、もう一方は2頭のイルカが戯れる様子が描かれています。

 

 

アメリカ合衆国建国 200年記念金貨

 

 

アメリカ合衆国建国200年100ドル金貨は、1776年7月4日にアメリカ独立宣言が公布されてから

 

200年を記念してクック諸島にて発行された金貨です。

 

 

ハローキティ 誕生45周年記念金貨

 

 

ハローキティの誕生45周年を記念して作られた金貨です。

 

45周年以外にも35周年や40周年などあります。

 

 

名探偵コナン 20周年記念金貨

 

 

こちらは名探偵コナンの20周年を記念して作られたカラーコインです。

 

世界限定2000点の限定発売の為、希少な金貨になっています。

 

 

十二支 干支柄記念金貨

 

 

クック諸島の高度技術で作られる十二支柄の金貨です。

 

カラーコインなので干支の存在感が立体的に描かれています。

 

 

ウィンター・ワンダーランド 金貨

 

 

マルではなく雪の結晶の形をした珍しい金貨です。

 

裏にはお馴染みのエリザベス女王の横顔が描かれています。

 

 

 

宝石入り 金貨

 

 

こちらの金貨は、ルビーやサファイヤなどの石がコインの中心に入れられています。

 

なかなかないデザインで、目でも楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

クック諸島では、日本やアメリカなど色々な国の記念金貨が作られています。

 

沢山の種類があるので、調べてみても楽しいですね。

 

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、金貨やコインを強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US