お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/12/08

ウブロ の歴史 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【ウブロ】の歴史についてご紹介いたします。

 

 

 

ウブロとは

 

 

ウブロは1979年にスイスのニヨンにてイタリア人のカルロ・クロッコによって創業されました。

 

創業より40年を迎えた、スイス時計産業の中では比較的新しいブランドです。

 

フランス語で「ウブロ」は舩窓という意味を持ち、ブランドの名前の由来になっています。

 

 

 

クラシックの誕生

 

 

1980年にラバーベルトを用いた腕時計クラシックを発表しました。

 

ステンレスを使用したケース、舩窓から着想を得たビス留めしたベゼルに

 

ストラップにラバーべルトを用いたデザインの腕時計クラシックは革新的でありましたが

 

発売当初はラバー素材が新鮮だった為、スイスの時計産業から異端とされてしまいました。

 

 

 

ウブロの代表作 ビッグバン

 

 

2005年に発売されたビッグ・バンは、セラミックのベゼル

 

ケースとラグにステンレススティールを採用したまさに異素材を融合させた傑作です。

 

ビッグ・バンはスポーツ選手や著名なアーティストが愛用したことでメディアに露出が増え

 

一気に知名度が上がりファッションに敏感な若者が愛用するようになりました。

 

時計愛好家だけでなく、ファッションに敏感な層からも支持された事で人気を博しました。

 

2008年にはルイ・ヴィトン率いる世界最大の大手ファッショングループである

 

LVMHグループの傘下となりました。

 

 

 

ウブロの特徴

 

 

ベゼルのデザイン

 

 

フランス語でウブロは舩窓と言う意味で、船の小さな窓のビス留に着目した

 

クロッコ氏はブランド名に採用すると共に、時計のベゼルのデザインにビス留を取り入れました。

 

ベゼルに打ち込まれたビスはH型となっており

 

これは「HUBLOT(ウブロ)」のHからきています。

 

ビスが打ち込まれたベゼルを見ただけでウブロの時計という事が

 

一目でわかる象徴的なデザインが特徴です。

 

 

 

独創的なデザイン

 

 

他のブランドにはない、独創的で華やかな派手さを兼ね揃えている点が特徴的です。

 

外装のケースに新素材や独自素材を使用し、異素材を融合させた現代的なデザインも特徴です。

 

男心をくすぐる複雑な機械が見て取れる外観はファッションに敏感な若者だけでなく

 

時計愛好家からも支持されています。

 

 

 

ムーブメント 「ウニコ

 

 

2010年、ウブロは2年の歳月をかけてクロノグラフムーブメント

 

「ウニコ」を完全自社で開発・製造しました。

 

ウニコは、330個の部品で構成されており、72時間のパワーリザーブをもつ

 

フライバッククロノグラフムーブメントです。

 

幾何学的で現代的な男心をくすぐるメカニックなデザインが特徴です。

 

 

 

コラボレーション

 

 

サッカー業界とは強く結びつきがあり2018年にはFIFAワールドカップ・ロシア大会において

 

オフィシャルウォッチとオフィシャルタイムキーパーを勤めました。

 

ウブロの認知度は加速し、時計愛好家だけでなく幅広い層の人々に支持されるまでになりました。

 

ウブロはスポーツと深く関わりのある時計ブランドであることから

 

数々のスポーツ選手とのコラボレーションアイテムを発表しています。

 

また、ウブロはスイスの時計ブランドの中で唯一イタリアの高級車フェラーリと提携しています。

 

ウブロとフェラーリはフェラーリのブランドイメージ構築や、モータースポーツにおいて

 

オフィシャルウォッチ、オフィシャルタイムキーパーを勤めています。

 

翌年の2021年には、完全自社製造ムーブメント「ウニコ」を搭載し

 

「フェラーリ」のDNAを体現した「ビッグバン・フェラーリ」を発表しました。

 

 

 

ウブロの代表モデル

 

 

ウブロの主力モデルは大きく分けると

 

「ビッグ・バン」と「クラシック・フュージョン」の2種類です。

 

どのモデルもこの2種類の主力モデルから派生しています。

 

 

ビッグ・バン

 

2005年に発表されたビッグバンは、ウブロの時計の中で最も認知度の高いモデルです。

 

ビッグバンは独創的で派手目なデザインが特徴的です。

 

異素材を融合させた素材と、ウブロの伝統的な特徴を継承しました。

 

伝統的な特徴とは、ビス留めされたベゼルと、ビス留め先のストラップ

 

両サイドの突起などがあげられます。

 

存在感があり、一目でウブロの時計と分かるビッグバンは若者達を中心に人気を博し

 

その年のジュネーヴ・ウォッチグランプリでベスト・デザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

 

ビッグバンから派生したモデルは、「キングパワー」、「アエロバン」が発表されると

 

人気に拍車がかかり、ファッション業界からも大いに評価され

 

ウブロは人気の高級時計ブランドとしての地位を固めました。

 

 

クラシックフュージョン

 

1980年に発売されたクラシックのDNAを引き継ぎ

 

現代版に再解釈して誕生したのが「クラシック フュージョン」です。

 

ビッグバンと違ってクラシック フュージョンは

 

薄型でエレガントなデザインが特徴で構造もシンプルです。

 

シンプルな3針モデルの他にも、クロノグラフやムーンフェイズ搭載モデル

 

スモールセコンド搭載モデルが展開しています。

 

 

 

まとめ

 

 

ロレックスやオメガなどの有名時計ブランドより歴史の浅いウブロですが

 

時計製造技術と革新的でクリエイティブなデザインが魅力で

 

時計愛好家だけでなく多くの層から支持される高級時計ブランドに成長しました。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、ウブロ製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US