お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/12/21

シャネル 2.55の魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【シャネル】2.55のご紹介です。

 

 

 

2.55が誕生したきっかけ

 

 

 

女性が持つバッグはハンドバッグかクラッチバッグが主流だった1920年代

 

ガブリエル・シャネルはバッグを持っている為に

 

両手が自由に使えないことに煩わしさを感じていました。

 

彼女は、軍人が肩から下げていたバッグから着想を得て

 

1929年にバッグ本体に革紐をつけて肩に掛けるショルダーバッグを考案しました。

 

当時の常識を覆すこの革新的なバッグはシャネルのブティックで売り出され広まりますが

 

その後第二次世界大戦が始まりガブリエル・シャネルはブティックを閉鎖して

 

フランスを去ることを余儀なくされました。

 

第二次世界大戦後、フランスに戻ったガブリエル・シャネルは事業を再開しました。

 

戦前に発売したショルダーバッグを当時の時代に即したデザインに改良し発売したものが『2.55』です。

 

 

 

2.55 名前の由来

 

 

2.55は1955年2月に発売された為、この名前が名づけられました。

 

レザーよりもチェーンの耐久性が強いことにシャネルは着目し

 

ハンドルにチェーンを使用した革新的で実用的な2.55は

 

女性の社会進出と共に当時の需要に見事にマッチし、女性の必需品となりました。

 

 

 

現在も人気を誇る 2.55

 

 

発売されてから何十年も経っているにも関わらず、変わらぬ人気で

 

全く古さを感じさせない2.55ですが、実は一度廃盤となりました。

 

2.55発売50周年を記念して2005年に復刻モデル2.55Reissueが発売されました。

 

2.55Reissueは当初は限定品として発売されましたが、あまりにも人気で反響があった為

 

定番品として継続して販売されるようになりました。

 

現在もアイコンバッグとして絶大な人気を誇っています。

 

 

 

2.55の特徴

 

 

マトラッセ

 

2.55の本体にはガブリエル・シャネルが競馬場で見た男性のジャケットから着想を得た

 

ダイヤ柄のキルティングが施されています。

 

このキルティングはマトラッセと呼ばれていて、美観だけでなく耐久性も兼ねそろえています。

 

マドモアゼルターンロック

 

開閉に影響されない四角いクラスプ「マドモアゼルターンロック」は

 

直線的でシックなデザインです。このクラスプをみれば一目で2.55と分かります。

 

フラットなメタルチェーン

 

レザーよりもチェーンのほうが耐久性に優れているとして

 

ガブリエル・シャネルが世界で初めて女性物のバッグにチェーンを用いたことで知られています。

 

フラットなメタルチェーンは古さを微塵も感じさせないモダンな印象が特徴的です。

 

CCマーク

 

フラップの内側にはシャネルの象徴であるCCマークのステッチが施されています。

 

外観ではなく、内観にロゴマークが施されています。

 

実用的なポケット

 

実用性を追求してデザインされた2.55は

 

フラップを開けると折り返し部分が二重になっているのが特徴です。

 

 

 

クラシックと2.55の違い

 

 

チェーンのデザイン

 

1つ目はチェーンの違い。

 

チェーンにレザーが編み込まれているのに対して

 

2.55はフラットなメタルを組み合わせたチェーンが使用されています。

 

 

クラスプのデザイン

 

クラスプのデザインが異なります。

 

ダブルCCマークが施された一目でシャネルとわかるロゴが特徴的なのに対して

 

2.55は長方形の端正なラインが特徴的な「マドモアゼルターンロック」が施されています。

 

 

 

まとめ

 

 

2.55が伝説のバッグと言われる所以とその魅力をご紹介しました。

 

エレガントでクラシカルな2.55は現代の活動的な女性にとって

 

まさに憧れの普遍的なマストアイテムです。

 

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、シャネル製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US