お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/12/20

シャネル カンボンラインの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【シャネル】カンボンラインのご紹介です。

 

 

 

カンボンラインとは?

 

 

カンボンラインは、ココマークとマトラッセが組み合わさったデザインが特徴で

 

2004年に発売されてすぐに、大人気となりました。

 

今では、シャネルのアイコン的な存在として広く認知されています。

 

カンボンラインの魅力は側面に大胆にあしらわれたココマークです。

 

 

 

ココマーク誕生の由来

 

 

ココマークはカンボンラインの魅力を語る上で欠かせないシンボルです。

 

ココ・シャネルが若かりし頃、自分の名前の頭文字である

 

「C」と書かれた2枚の薄紙を手にしていたところ、偶然にも1枚の紙が裏返り重なりました。

 

反転した「C」の文字と「C」の文字が重なったのを見て

 

CCマークを思いついたという話があります。

 

 

 

マトラッセ

 

 

カンボンラインのアイテムはシャネルの象徴である

 

ココマークとマトラッセが組み合わされた大胆なデザインが特徴です。

 

本体のベースとなるマトラッセはチェーンバッグや革小物、時計に至るまで

 

様々なシャネルアイテムの定番柄で、一目でシャネルとわかるデザインの代表です。

 

本来はデザイン性よりも耐久性を高める目的で開発されました。

 

マトラッセとは日本語で「ふくれ織り」という意味で

 

綿入れされたふっくら膨らんだ状態にステッチを施したキルティングのことを指します。

 

革にステッチを施すことで形崩れを防ぎ、強度も強まります。

 

耐久性と機能性を備えるために、デザインに取り入れられたマトラッセですが

 

いつしかシャネルを象徴する柄となりました。

 

 

 

カンボンライン名前の由来

 

 

カンボンラインの名前の由来は、シャネル本店を構えるパリのカンボン通りから命名されました。

 

創業者であるココ・シャネルは、1910年に1号店として

 

帽子専門店「シャネル・モード」をパリのカンボン通り21番地にオープンさせました。

 

1918年には、カンボン通り31番地にクチュールハウスをオープンしました。

 

カンボン通りはシャネルの始まりの地で、成功に導いた特別な場所でもあります。

 

 

 

カンボンラインのデザイン

 

 

正面左側のブランドロゴを主張した大きなココマークと

 

キルティングレザーのマトラッセが組み合わさった大胆なデザインが特徴です。

 

カンボンラインの素材は上質なカーフスキンを使用しているものが多く

 

きめ細かく滑らかな質感が高級な素材であることを物語っています。

 

また、カンボンラインのアイテムはカラーバリエーションが豊富なのも人気の理由のひとつです。

 

カンボンラインが発売される以前は、創業者であるココ・シャネルが最も愛した色が

 

ブラックだったこともあり、シャネルのアイテムは白黒のモノトーンのものが主流でした。

 

カンボンラインは、ブラックとフューシャピンクの配色や

 

ベージュとオレンジの配色などポップなカラー展開が豊富で

 

発売当時は新鮮で瞬く間に人気のコレクションとなりました。

 

現在ではカンボンラインは販売終了となっていますが

 

インパクトのあるデザインと豊富なカラーバリエーションが現在でも需要があり

 

ヴィンテージアイテムとして中古市場において人気を誇っています。

 

 

 

今も人気である理由

 

 

カンボンラインは今から15年以上も前に発売になり

 

当時大流行したアイテムであるが故に今持つのは古いのではと思われるかもしれません。

 

近年のファッションの流行からすると、ブランドを主張するデザインが再流行しています。

 

バブル時代の華やかなファッションが注目されていて

 

カンボンラインのアイテムもそのうちのひとつです。

 

SNSの普及により影響力を持ったヴィンテージシャネルと呼ばれる

 

2000年代に発売されたシャネルバッグを持つ姿が拡散されていることもあり

 

カンボンラインの人気も若い世代を中心に高まっています。

 

カンボンラインが人気であり続けるのはココマークとマトラッセが組み合わさった

 

シャネルブランドを代表するアイコン的な存在であることと

 

大胆でキュートなデザインが現在でも若い世代を中心に受け入れられているからです。

 

 

 

まとめ

 

 

カンボンラインはその可愛らしい外観と、豊富なカラー展開が魅力です。

 

現在は廃盤となっておりますが、中古市場では流通しており

 

発売から15年以上経ちますが人気は衰えていません。

 

ブランド創設以来、シックでエレガントなモノトーンカラーが主流のシャネルに

 

カンボンラインが加わり、一気に選択肢が増えました。

 

ポップでカジュアルに持つラインとしておすすめです。

 

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、シャネル製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US