お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/04/18

ヴィトン ロックイットの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【ヴィトン】ロックイットのご紹介です。

 

 

 

ハンドバッグ「ロックイット」

 

 

ロックイットはその名の通り、「Lock it」(ロック イット=鍵をかける)が語源のバッグです。

 

ルイヴィトン製品によくある「LV」マークが入った

 

端のパドロックを商品の名づけに直接使った特徴的なアイテムです。

 

「LV」とは、LOUIS VUITTONの頭文字をとったLとVを重ねたロゴの事です。

 

モノグラムキャンバスで使われ始めたもの。

 

モノグラムは「文字を組み合わせる」の意味を持つため、そのように名付けられています。

 

ルイヴィトンのモノグラムラインの製品にはいまも多くの「LV」が刻まれているでしょう。

 

シリーズの印象としてはルイヴィトンの優美さだけでなく

 

ごつごつした旅行バッグが流行する中でのフェミニンで軟らかい印象を強めたハンドバッグです。

 

旅行向けの大きすぎるバッグは普段使うのには適さずかといって

 

手ごろなサイズの女性を魅了するバッグが少なかったころコンパクトサイズとして

 

人々に注目されたアイコン・アイテムと言えます。

 

旅行用バッグの中に収納するも良し、ハンドバッグとしての使い勝手を感じながら普段使いに使うも良しです。

 

 

 

ラインナップ

 

 

ロックイットはモノグラムラインが代表ですが、ヴェルニやクロコダイル、パイソンモデルなども登場したことで

 

見た目のバリエーションが豊富。上品なデザインに心引かれるケースも多いです。

 

しかし、やはり基本はクラシックな雰囲気をまとうモノグラムラインです。

 

アイコン・アイテムとしてモノグラムの「ロックイット」シリーズには代表的な3アイテムが存在します。

 

縦長標準の「ロックイット」、横長モデルの「ロックイット・オリゾンタル」

 

正方形モデルの「ロックイット・ヴェルティカル」です。

 

 

 

旧型から復刻版へ

 

 

ロックイットをもとに派生したバッグや各種アイテムが2000年代にも登場します。

 

初期につくられたモデルを旧型とすると

 

改めて現代ファッションに調整しなおして製造された復刻版が「ロックイット」などのシリーズとして知られています。

 

公式ショップ取り扱いをしている現行アイテムは主に、ミュールやブレスレット、ペンダントなどに限られています。

 

2020年2月には「シルバー・ロックイット」というブレスレットが発売するなど

 

最新ロックイットのシリーズアイテムを楽しめます。

 

 

 

廃盤後も人気

 

 

「ロックイット」の各シリーズは生産が終了して公式ショップにもハンドバッグは販売されていません。

 

ですが、廃盤の後も一部のヴィトン愛用者だけでなく、バッグに一目惚れして

 

改めてブランドショップや通販を通して手に取る人は後を絶ちません。

 

 

 

3つの特徴

 

 

フォルム

 

ハンドバッグの印象としては横長をイメージする人もいますが

 

「ロックイット」の標準モデルは縦長の長方形フォルムです。

 

形状は長方形を土台としており、頂辺は上に膨らんだカーブを描いています。

 

完全な長方形ではなく、辺の各位置で曲線の強弱が存在するため

 

腰の位置にもっていったときの違和感が少なく、しなやかなイメージです。

 

サイズ的には500mlペットボトルを縦に入れて十分に余裕があります。

 

さらに、内側にある携帯用のポケットや大きめの内ポケットには

 

小物入れとして使ったり化粧ポーチや貴重品、スマホの収納などに使えるます。

 

ハンドルが全体的に幅が細く、付け根の尖った形状がもたらす印象が、スタイリッシュなさも併せ持ちます。

 

手に掛けた時の重厚感を感じさせず、夏場などにも手や腕が蒸れにくいでしょう。

 

 

マチが広い

 

「ロックイット」シリーズは正面からと横からでは見え方が異なります。

 

サイド側は台形に近いに近い三角フォルムをしており、スリム感の嬉しいバッグです。

 

フェミニンさを兼ね備えていることで、女性が手に持つことによるエレガンスな印象を見る人に与えます。

 

また、底のマチが広いつくりをしているため、様々なアイテムを無理なく詰め込むことが出来ます。

 

何より、バッグをテーブルなどに置いたときも横がヘタらずに形状を維持しやすい事です。

 

置いたときの安定感は抜群で、通常は胴幅の比率が同じなバッグと比べてみても倒れずにキープ可能でしょう。

 

 

ファスナー式&パドロック付き

 

外出中に中身を落としてしまったり、スリに取られたりといった

 

防犯性能を高めることが出来るのがファスナー式を採用している「ロックイット」。

 

南京錠タイプで固定できるパドロックの鍵を閉めることで、さらに中身の紛失対策をすれば

 

人ごみの中を歩くときや海外旅行など小規模犯罪に巻き込まれる可能性のある場所でも安心して出歩けます。

 

特に日本ほど治安の安定しない国では、旅行の際に日本人旅行者に対してスリやひったくりなどが起きることもあります。

 

そういった意味でも安全策として持ち物から防犯意識を高めることは重要な事です。

 

しかもパドロックには「LOUIS VUITTON PARIS」の名前も刻まれているので

 

目にするたびに身近なものとしてブランドを使っている実感と愛着を感じられる商品です。

 

 

 

使えるシチュエーション

 

 

ハンドバッグをシリーズの主力とした「ロックイット」は

 

女性がプライベートや仕事など使えるシチュエーションなど、あらゆるシーンに対応します。

 

旅行の時に小物入れのハンドバッグやバッグ・イン・バッグとしてもう一つ手元においておきたいときに活用できるます。

 

コンパクトなサイズ感と落ち着いたモノグラムの「ロックイット」を使用すれば

 

地味めの服やモノトーン風のファッションによく馴染みます。

 

また、派手な服装や若さを前面に押し出したファッションでは

 

光沢感のあるヴェルニや革にひと工夫を加えたパイソンのモデルなどを使用するのもありです。

 

「ロックイット」のバッグに小物としてペンダントやブレスレット、ミュールなどを加えることもあるでしょう。

 

ワンポイントのちょい足しで使うのにバッグのデザインやカラーとは

 

対照的な青や緑、明るいピンクや赤などのアイテムカラーを選ぶと

 

「ロックイット」の統一感を持たせたファッションにはよく映えるバッグです。

 

 

 

まとめ

 

 

貴重品や必須アイテムを大事にしまえる機能性や縦長のアイテムでも収納できるサイズ感に優れている「ロックイット」。

 

防犯が必要な海外旅行や人混みの中に足を運ぶ機会の多いビジネスウーマンや

 

休日に遊ぶ機会のある女性に普段使いや旅行用として頂けます。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、ルイヴィトン製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US