お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/05/11

エルメス シェーヌダンクルの魅力 【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【エルメス】シェーヌダンクルのご紹介です。

 

 

 

シェーヌダンクルの歴史

 

 

「シェーヌダンクル」は日本語で「船の錨のチェーン」という意味があります。

 

エルメスの第4代社長 ロベール・デュマが

 

1938年に船の錨のチェーンを元にデザインしたブレスレットを作り「シェーヌダンクル」が誕生したと言われています。

 

その後も、ブレスレットに限らずネックレスやリング、ピアスと新しいデザインが次々と誕生しており

 

発売当初から現在までで約80年ものあいだ販売されている歴史のあるシリーズです。

 

 

 

初期タイプと現行タイプ

 

 

初期と現行タイプの違いは、「刻印」と「製造番号」で見分けることができます。

 

「刻印」は、本体の金具刻印が製造初期の頃は細い書体ですが、現在はボドニー体に近い書体になっています。

 

「製造番号」は、製造初期(ヴィンテージ)の頃は製造番号の刻印がありませんが

 

現在は製造番号が刻印されています。

 

 

 

人気の理由

 

 

人気が高まっているシェーヌダンクル。その理由は

 

1.デザイン性

 

自身で身に着けて楽しむだけでなく、恋人同士や夫婦で使用することができるユニセックスなデザイン性

 

2.希少性

 

全て職人の手作業によって製造されるため、製造数に限りがある希少性

 

3.ファッション性

 

芸能人やインフルエンサーなど、ファッションアイコンの人たちが愛用するほど高いファッション性

 

 

 

サイズ展開

 

 

シェーヌダンクルのブレスレットは”腕周りの長さ”ではなく、【コマの大きさ】でサイズを判断します。

 

TPM 1コマ 0.9×0.5㎝

 

「PM」サイズよりもさらに華奢なアイテムで、2022年現在では廃盤となっています。

 

PM 1コマ 1.4×0.8㎝

 

現在販売されている最小サイズの「PM」は、華奢で上品な印象で女性の人気が高いアイテムです。

 

MM 1コマ 1.7×1.0㎝

 

真ん中のサイズの「MM」は、ほど良いボリューム感で男性・女性どちらでもお使いいただけます。

 

GM 1コマ 2.1×1.2㎝

 

2番目に大きなサイズの「GM」は男性人気の高いアイテムですが、ボリューム感を楽しみたい女性にもオススメです。

 

TGM 1コマ 2.4×1.4㎝

 

最大サイズの「TGM」はとてもボリューム感があるため、腕周りのしっかりした男性向けです。

 

 

 

まとめ

 

 

シェーヌダンクルには80年以上の歴史があり、時代に合わせて形を変えています。

 

男女や年代に問わず、人気のあるファッション性の高いアクセサリーです。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US