お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2023/01/30

ロレックスのデイトジャストの魅力について【銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!
銀座パリス亀有ゆうろーど店です。
今回は、ロレックスのデイトジャストの魅力についてお話させて頂きます。

 

ロレックスとは

誰もが知っている高級時計ブランドであるロレックスは、スイスの高級腕時計メーカーであす。
1905年にハンス・ウィルスドルフがロンドンで創業しました。
全ての部品を自社製造しているマニュファクチュールであり、大部分でクロノメーター認定を受けています。
高級時計の前に、実用時計であるロレックスは世界中で支持されています。

 

デイトジャストとは


参照 : ロレックスHP

ロレックスには有名なモデルが沢山ありますが、一番ベーシックなモデルはデイトジャストだと言えるでしょう。
カジュアルにもフォーマルにも使えるシンプルなモデルでとても人気があります。
ロレックスには「オイスター」「パーペチュアル」「デイトジャスト」という3大発明があります。
正式名称が「オイスター・パーペチュアル・デイトジャスト」であるこのモデルはまさにロレックスの3大発明を体現する腕時計と言えるでしょう。
また、メンズ、レディース、ボーイズろサイズインナップが豊富で、ペアウォッチで購入される方も多いです。
文字盤、素材、サイズ違いなど他のモデルに比べて種類が多く、自分だけの一本を選ぶ楽しみもあります。

 

ロレックスの三大発明

デイトジャストには先ほど述べたロレックスの三大発明が備わっています。
ここではそれぞれの特徴をご説明していきます。

 

オイスターケース

1926年にイギリスにあるオイスター社が開発したものがこのオイスターケースです。
ロレックスがオイスター社を傘下にした後に完成させ特許を取得しています。
オイスターケースによって世界初の時計の完全防水機能に成功しています。
金属の塊をそのままくり抜いたような、つなぎ目が無い見た目となっていて、裏蓋やリューズがねじ込まれているのが特徴です。
この造りが通常よりも優れた密閉性を実現する秘訣なのです。

 

パーペチュアル機構

機械式腕時計に使われている自動巻き上げ機能のことです。
当時はまだ手巻式腕時計が一般的だったので、腕時計が止まるたびにゼンマイを巻いて動かしていたのです。
ところがゼンマイを巻いた後に、ねじ込み式のリューズを閉め忘れてしまうという事例が多発しました。
ロレックスはせっかく防水性を高めてもこれでは意味がないと考え、360度自動的に回転してくれる全回転式のローターをムーブメントに組み入れます。
これがパーペチュアル機構です。パーペチュアルもオイスターケース同様、1933年に特許を取得しています。

 

デイトジャスト機構

現在ではよく見かける腕時計のデイトですが、これはデイトジャストが初めて採用したと言われています。
1945年に販売されたモデルで、初めて小窓に日付が入っていたとされています。
このデイトジャストも1945年に特許を取得しています。
午前0時になると同時に日付が変わるという機能があり、そこからデイトジャストと呼ばれています。
他社の腕時計では、徐々に日付表示が切り替わっていくのが一般的でしたが、一瞬で表示が切り替わるデイトジャストは非常に画期的でした。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ロレックスにはスポーツモデルに始まり、数々の人気モデルが存在します。
しかし、デイトジャストこそがシンプルでいて王道、そしてロレックスの三大発明を体現しているモデルなのです。
デイトジャストを身につければロレックスの魅力を存分に味わうことが出来るでしょう。
また、買取においてもロレックスのデイトジャストはシンプルでシーンを選ばないので非常に需要があります。
勿論需要がありますので、買取金額も相場ギリギリまで頑張らせて頂きますよ。
ロレックスのデイトジャストの査定でしたら銀座パリスまでお持ち込み下さい。

 

店舗情報

お店は亀有駅南口に出て、マクドナルドとUFJ銀行の間のゆうろーど商店街を真っ直ぐ進んでください。
歩いて3分ほどで郵便局の前に当店があります!

ブランドバッグ、ブランド時計、ブランドジュエリー、貴金属、宝石、お酒、スマートフォン、サプリメントなど様々な物をお買い取りしております。
バラバラに持ってくるよりも、複数点一緒にお持ち頂ければ査定金額もまとめてUPさせて頂きます。
どのような物が買い取れるかは買取商品ジャンル一覧をクリック。
不用品を賢く売却して、自分へのご褒美をプレゼントしてはどうでしょうか!?

 

↓こちらをクリック

 

ホームページにも詳しい情報が載っていますのでぜひご覧くださいね。
お問合せだけでも大丈夫です。お気軽にご相談下さい。

 

↓こちらをクリック

 

地域の情報サイトにも掲載しています

チイコミはこちら

 

まいぷれはこちら

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US