お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2023/01/19

エメラルドについて【銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!
本日はエメラルドについてお話させて頂きます。

 

エメラルドとは

エメラルド(emerald)は、緑柱石(ベリル)の一種です。
和名は、翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)です。
エメラルドの語源は、「緑色の宝石」を意味するギリシャ語「smaragdos(スマラグドス)」で次第に発音が変化して現在の「emerald」になったと言われています。
5月の誕生石であり、宝石言葉は「幸福」「幸運」「愛」「希望」です。
エメラルドの美しい緑色の光は、人々を健康に導く力があると信じられていました。 

 

エメラルドの歴史

エメラルドの歴史はなんと、紀元前4,000年に遡ります。
その頃には既に価値のあるものとして売買されていたというので驚きです。
エメラルドは神秘的な美しさのため、古くから人々に愛されている宝石です。
古代ローマや古代ギリシャでは「ヴィーナスに捧げる宝石」として崇拝されていました。
アレキサンダー大王は戦いのときには必ず、守護石としてエメラルドを身に着けていたそうです。
絶世の美女であった古代エジプトの女王クレオパトラもエメラルドの虜になっていたというのは有名な話です。
1900年代の初めには、ハイジュエリーブランドが一斉にエメラルドのジュエリーを世に打ち出しました。

 

エメラルドの特徴

ベリルという鉱物の一種であり、アクアマリンと一緒の鉱物です。
クロムやバナジウムが含まれることでエメラルドの緑色が現れます。
繊細で衝撃に弱く、内包物(インクルージョン)も多い宝石です。
しかし逆に内包物が天然のエメラルドの証とも言えます。
インクルージョンが多いことから、本来の美しさを引き出すための無色のオイルや樹脂に浸して傷を目立たなくする処理が行われています。
このような処理が行われていることが通常であり、天然と認められているため価値は下がりません。

 

エメラルドの産地

エメラルドは色が濃く、内包物がなければ価値があります。
産地によってエメラルドは大きく変わります。
代表的な産地は以下になります。

 

コロンビア産

エメラルドの産地の中で、産出量も多く、質も一級品なのがコロンビア産です。
青みを帯びない鮮やかな緑色が特徴的です。
コロンビア産の中でも「ムゾー鉱山」「コスケス鉱山」「チボール鉱山」の3つの主要鉱山があり、採掘した鉱山によっても違いがあります。

 

ブラジル産

鮮やかな緑色のコロンビア産に対して、ブラジル産は明るい緑から濃い青緑まで色味が豊富な特徴があります。
品質はコロンビア産に比べてやや劣りますが、良質なエメラルドが採掘出来ます。

 

ザンビア産

インクルージョンが少なく、透明度が高いのが特徴です。
色味が均一で、青みが強ものや淡い色合いのエメラルドが大半です。
コロンビア産よりも内包物は少なく透明度が高いため、よりクリアなエメラルドが産出されます。
しかし内包物が少ないザンビア産は、輝きが少なく、コロンビア産に比べると価値は劣ると言われています。

 

エメラルドの評価基準

一般的にエメラルドの評価基準は、「色」「輝き(テリ)」「大きさ」「透明度」の4つで評価されます。

 

1.色

濃く鮮やかな緑色をしたエメラルドが希少価値が高いです。
しかし、黒みがかった暗い緑色や、明るくても色が薄い緑色は価値が下がってしまいます。

 

2.輝き(テリ)

輝きが美しいほど評価が高くなります。
インクルージョン(内包物)の数や位置などによって輝きは変わっていきます。

 

3.大きさ

サイズは大きければ大きいほど良いです。
しかし品質が悪くサイズだけ大きくても価値は下がりますので、品質が良く尚且つ大きいサイズという点が重要です。

 

4.透明度

エメラルドは元々インクルージョンが多い宝石です。
そのため、インクルージョンが少なく透明度が高いエメラルドは希少価値が高いです。

 

まとめ

今回はエメラルドの特徴や、産地などをご紹介させて頂きました。
一言にエメラルドと言っても、大きさや質など様々です。
中には色を良く見せるような処理をされていたり、合成エメラルドなど価値の出ない物もあります。
銀座パリス亀有ゆうろーど店では、しっかりと宝石の価値を見れる鑑定士が在籍しています。
安心してお持ち込み下さい。
お客様のご納得頂けるお値段をご提示させて頂きます。
亀有でエメラルドを売却の際は是非ご相談下さい。 

 

店舗情報

お店は亀有駅南口に出て、マクドナルドとUFJ銀行の間のゆうろーど商店街を真っ直ぐ進んでください。
歩いて3分ほどで郵便局の前に当店があります!

ブランドバッグ、ブランド時計、ブランドジュエリー、貴金属、宝石、お酒、スマートフォン、サプリメントなど様々な物をお買い取りしております。
バラバラに持ってくるよりも、複数点一緒にお持ち頂ければ査定金額もまとめてUPさせて頂きます。
どのような物が買い取れるかは買取商品ジャンル一覧をクリック。
不用品を賢く売却して、自分へのご褒美をプレゼントしてはどうでしょうか!?

 

↓こちらをクリック

 

ホームページにも詳しい情報が載っていますのでぜひご覧くださいね。
お問合せだけでも大丈夫です。お気軽にご相談下さい。

 

↓こちらをクリック

 

地域の情報サイトにも掲載しています

チイコミはこちら

 

まいぷれはこちら

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US