お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2023/05/22

ロレックス コスモグラフデイトナとは 【亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!銀座パリス亀有ゆうろーど店です。
今回は【ロレックス】デイトナの人気の理由をご紹介します。

 

デイトナってどんな腕時計?

1963年に誕生したコスモグラフデイトナ。
プロカーレーサーのニーズに応えるように設計されたデイトナは、ロレックスの中で唯一のクロノグラフ(ストップウォッチ機能付き)腕時計です。
洗練されたデザインからモータースポーツ愛好家だけではなく、多くと時計ファンから愛され、ロレックスの中でもダントツの人気モデルとなっています。
デイトナの名前の由来は、アメリカ・フロリダ州の都市「デイトナビーチ」から取られています。

 

デイトナビーチとは

米国フロリダ州南東部の観光地です。
代表的なレーシングコース、デイトナインターナショナルスピードウエーがあります。
この地で有名なレース「デイトナ24時間レース」などが開催されています。

 

1990年代には、俳優のポール・ニューマンが愛用し、さらに知名度が上がり人気に拍車をかけました。
ポール・ニューマンが愛用したデイトナモデルは「ポールニューマン・ダイヤル」と呼ばれ、数千万から1億円以上と非常に高額で取引されています。

 

デイトナの歴史

ここでは大まかなデイトナの歴史を追って行こうと思います。

1959年

アメリカ・フロリダ州デイトナビーチに「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」が完成しました。

 

1963年

「カーレース」をコンセプトに初代デイトナが開発・発表されました。

 

1988年

傑作と謳われる自動まきのクロノムーブンメントであるゼニス社の「エル・プリメロ」をベースに唯一手巻きだったデイトナが自動巻きになりました。
デザインも大幅にリニューアルされました。

 

2000年

長年の悲願でもあった自社製クロノグラフ・ムーブメントを開発して、デイトナは完全マニュファクチュール化を果します。
コピー品対策のため、風防に王冠マークの透かしが入ります。

 

2013年

デイトナ誕生50周年として、スポーツロレックス初となるプラチナモデルが登場します。
俗に言うアイスブルー文字盤のデイトナです。

 

2016年

ステンレスモデルにセラクロムベゼルを搭載したRef.116500LNが登場します。

 

モデル一覧

デイトナの現行のモデル、1つ前、2つ前のモデルをご紹介します。
それより以前のモデルは4桁の型番(レファレンスナンバー)でアンティークの部類になります。

 

Ref.116500LN

製造期間:2016年 ~ 現在
搭載ムーブメント:Cal.4130

2016年のバーゼルワールドで発表されて以降、現在でも非常に人気のある現行モデルです。
文字盤の種類が、黒文字盤と白文字盤の2種類あります。
セラクロム製ベゼルが採用され、以前のステンレスのベゼルと比べると印象がだいぶ変わりました。

 

 Ref.116520

製造期間:2000年 ~ 2016年
搭載ムーブメント:Cal.4130

自社製クロノムーブメントCal.4130を搭載して完全マニュファクチュール化を果したデイトナです。
既に生産は終了してますが、2000年~2016年の長期間製造されたロングセラーモデルです。
こちらも黒文字盤と白文字盤の2種類あります。

 

 Ref.16520

製造期間:1988年 ~ 2000年
搭載ムーブメント:Cal.4030

ゼニス社製の自動巻きクロノムーブメント「エル・プリメロ」をベースに、手を加えたCal.4030を搭載して、初の自動巻き化を果たしたデイトナです。
デイトナの第4世代で、製造時期や工場によって文字盤に違いがあり、レアなプレミア個体が多くいことで有名なモデルです。

 

デイトナのレアモデル

デイトナにも素材や装飾で色々なバリエーションがあります。
ここではスペシャルなデイトナを3本ご紹介します。

 

116506

デイトナ誕生50周年記念の2013年に発売されたモデルがRef.116506です。
デイトナで初となるプラチナ無垢の仕様で、チェスナットブラウンと呼ばれるカラーリングのセラミック製タキメーターベゼル、文字盤はアイスブルーダイヤルというスペシャルな仕様になっております。
現在もスポーツロレックスの最上位モデルとして位置付けられています。
翌年2014年には、インデックスにダイヤモンドが装飾されたRef,116506Aも登場しました。

 

116598SACO

2004年に登場したRef.116598SACO レパード8Pダイヤは、ダイヤル・ブレス部分がヒョウ柄、ベゼルには36個ものコニャックサファイア、ケースフラッシュフィット部分には48個ものダイヤモンドがあしらわた斬新なデザインとなっている。
流通量も少なく、高額で取引されているモデルの一つです。

 

116595RBOW

2018年のバーゼルワールドで発表されたデイトナレインボーの新作がRef.116595RBOWです。
インデックスには11個のバケットカットのカラーサファイア、ベゼル部分には36個のバケットカットのカラーサファイアがレインボーカラーでグラデーションにセッティングされています。
デイトナ55周年記念で発表されたモデルです。

 

6239

1960年代〜70年代に製造された手巻き式デイトナに見受けられるモデルです。
通称ポールニューマンと呼ばれる個体 Ref.6239です。
俳優のポールニューマンがこの「エキゾチックダイヤル」を持つデイトナを愛用し、その名がつきました。
アンティークロレックスの中でも非常に高価なレアモデルです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ロレックスのデイトナがKING OF ROLEXと言われる由来をご理解頂けたでしょうか。

スポーツモデルの中でも圧倒的な人気を誇るデイトナ。
現行品ですら店頭で買うことは出来ず、中古市場の販売価格は定価の3倍以上の値段になっています。
また、バリエーションや限定モデルが多いのも人気の秘密です。
アイスブルーやポールニューマンなど、数千万するモデルもあり手の届かないモデルですがいつかは身につけてみたいものですね。

そんなロレックスのデイトナを銀座パリス亀有ゆうろーど店では高額買取しております。

ロレックスの人気モデルだからこそ、高く売ることの出来るお店に買い取ってもらうことが一番です。
当店でしたら、海外バイヤーとも直接お取引していますので、高いお値段でお買取出来ますよ。
是非一度ご相談下さいませ。

 

店舗情報

お店は亀有駅南口に出て、マクドナルドとUFJ銀行の間のゆうろーど商店街を真っ直ぐ進んでください。
歩いて3分ほどで郵便局の前に当店があります!

ブランドバッグ、ブランド時計、ブランドジュエリー、貴金属、宝石、お酒、スマートフォン、サプリメントなど様々な物をお買い取りしております。
バラバラに持ってくるよりも、複数点一緒にお持ち頂ければ査定金額もまとめてUPさせて頂きます。
どのような物が買い取れるかは買取商品ジャンル一覧をクリック。
不用品を賢く売却して、自分へのご褒美をプレゼントしてはどうでしょうか!?

 

↓こちらをクリック

 

ホームページにも詳しい情報が載っていますのでぜひご覧くださいね。
お問合せだけでも大丈夫です。お気軽にご相談下さい。

 

↓こちらをクリック

 

地域の情報サイトにも掲載しています

チイコミはこちら

 

まいぷれはこちら

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US