お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2022/08/10

時計の王道★ロレックス デイトナが人気の理由とは?

こんにちは!
今回は【ロレックス】デイトナの人気の理由をご紹介します。

 

デイトナってどんな腕時計?

1963年に誕生したコスモグラフデイトナ。
プロカーレーサーのニーズに応えるように設計されたデイトナは、究極の実用時計として愛され続けてきました。

 

ロレックスでも圧巻の人気を誇るモデル

発売当初から現在に至るまで、人気ナンバーワンを誇るのがデイトナ。
ここ最近では、若者からも注目され誰もが憧れる腕時計として挙げられています。
定価よりも遥かに高い相場で取引されておりステータス性を感じられる事、ロレックス唯一のクロノグラフモデルという優位性があることなどから特に人気があると言われています。

 

クロノグラフウォッチ

スマートフォンの普及で、クロノグラフ機能が使われる機会は減っていますが、男性から人気なのは今も昔も変わらずクロノグラフのモデル。
モーターレース「デイトナ・インターナショナルスピードウェイ」にちなんで生み出され、時速を測るベゼルが付いていて、視認性と防水性に長けた実用的な腕時計です。
誕生してから現在に至るまで6回もの改良が繰り返され、常に進化を続けてきた種類も豊富な逸品です。

 

定番人気モデル

 

116500LN

コスモグラフデイトナの現行モデル「Ref. 116500LN」です。
2016年のバーゼルワールドで発表され、今でも需要が高まり続けています。
ラインナップはダークな印象の黒文字盤と爽やかな印象の白文字盤の2種類あります。
前作はケース素材と同じステンレスベゼルでしたが、新作はセラクロム製ベゼルが採用されたことが大きな変更点となりました。
より傷に強くなり、白文字盤に関してはインダイアルが黒になり、よりハッキリと洗練されたデザインに変更。

 

116520

自動巻きクロノグラフムーブメントを搭載したコスモグラフデイトナの2世代目モデルとして誕生したのが「Ref.116520」。
Ref. 116520は既に生産終了していますが、2000年~2016年までという長期に渡って製造されたロングセラーモデルです。
16年の間でマイナーチェンジが何度も行われており、年式によって仕様やデザインが異なり相場も変動しています。
こちらも黒文字盤と白文字盤の2種類での展開しています。
特許を取得したパラクロムヘアスプリングは、耐磁・耐衝撃性・温度変化にも強いという特性があります。

 

6265

1970年より登場したデイトナ第3世代となるRef.6265です。
現行モデルにはないデザイン性のため、アンティーク市場で高い人気を誇っています。
プッシュボタンがねじ込み仕様になり、防水性も30mから50mに向上しました。
デイトナで初めてロゴがプリントされたモデルでした。
ムーブメントは第2世代と同じく手巻きデイトナで一番高性能と言われるCal.727を搭載しており、さらにRef.6265にはレアダイヤルとして特徴的な「ポールニューマンダイヤル」が存在します。

 

デイトナのレアモデル

 

116506A

デイトナ誕生50周年の2013年に、プラチナ仕様となるRef.116506が新たに登場しました。
デイトナで初となるプラチナ仕様のRef.116506は、チェスナットブラウンと呼ばれる絶妙なカラーリングのセラミック製タキメーターベゼルを搭載しています。
また、プラチナモデル固有のステイタス性の高いアイスブルーダイヤルが採用されています。
その翌年2014年には、インデックスにダイヤモンドがあしらわれた「Ref,116506A」も登場しました。
8ポイントのバゲットカットダイヤモンドと、3ポイントダイヤをインデックスにセットしており、より高級感が増しました。
発売以来、不動の人気を誇るさわやかさと高級感を兼ね備えたデイトナ最高峰モデルです。

 

16520

Ref.16520 は「コスモグラフ・デイトナ」の第4世代で、製造時期や製造工場によって文字盤に違いがあり「レアロレックス」と言われるプレミア個体が多くいことで有名なモデルです。
6時側にプリントされた「SWISS MADE」の表記が「T」に挟まれているのは、インデックスの夜光塗料にトリチウムを使用している証で、初期モデルの特徴とされています。
このように製造年の違いによるレアロレックスが存在していることもマニアにとっては見どころとなっています。

 

 

まとめ

ロレックスのデイトナは男女を問わず使える、機能とデザイン性を兼ね備えた時計です。
一度付けたらその使いやすさと美しさに魅了されます。
ロレックス=デイトナというイメージが強いと思いますが、意外とその魅力や人気の理由を知らない方は、是非参考にしていただければと思います。

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では
ただ今、ロレックス製品を強化買取しています!

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US