お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/10/27

セリーヌ マカダムの魅力【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【セリーヌ】マカダムの紹介です。

 

 

 

セリーヌとは?

 

 

今やセリーヌと言うとバッグなどの革製品をはじめ

 

ファッション業界をけん引するブランドとして認知されており

 

子供靴の印象は全くないと思います。

 

実はセリーヌはオーダーメイドの子供靴専門店として誕生しました。

 

設立者は実業家兼デザイナーのセリーヌ・ヴィピアナと夫のリチャードで

 

お店の名前は妻でデザイナーを担当しているセリーヌ(CELINE)から付けられました。

 

 

 

マカダムの誕生

 

 

 

 

マカダムとは、2003年にデザイナーのマイケル・コースが発表した

 

セリーヌの代表シリーズで、デザインにその名の意味が込められているのです。

 

砕石という細かく砕いた石を敷き詰める道路舗装のマカダム式舗装が名前の由来で

 

細かく砕いた石が等間隔に並べられている道路をイメージして作られています。

 

個性を感じさせるデザインが評判でセリーヌのアイコン的存在となりました。

 

2008年、元クロエのデザイナーフィービー・ファイロが就任し

 

現在のセリーヌ代表アイテム「ラゲージ・バッグ」が生まれたことでマカダムの生産は中止されます。

 

 

 

マカダムの再熱してる理由とは?

 

 

マカダムが廃盤となってから10年以上たった現在、若い世代の中で人気が再燃しています。

 

なぜ、今になって人気アイテムとなったのか。

 

それは、若い世代の間でヴィンテージアイテムを身につけるのが流行とされているからです。

 

ヴィンテージアイテムは新品で購入するよりも値段が安いですし

 

10年20年経っても色あせない魅力が若い世代に受け入れられる要因と言えます。

 

マカダムはヴィンテージアイテムの中でも廃盤されている商品です。

 

希少性の高いアイテムを欲しくなるのは、若い世代の特徴でもあります。

 

 

 

ヴィンテージとアンティークの違いとは?

 

 

ちなみにヴィンテージとアンティークの違いはご存知でしょうか?

 

 

ヴィンテージ

 

 

語源はフランス語になります。

 

ヴィンテージとはワインの年齢について指すことが多く

 

ワイン関連で良く聞く「何年物の」などの意味を指します。

 

ヴィンテージは20~30年以上で100年未満が経過した物の事を言います。

 

 

アンティーク

 

 

語源は、ラテン語になります。

 

ラテン語でそのまま「古い」という意味をもちますが

 

アンティークと呼ばれるものにはきちんとした定義があります。

 

1934年に制定されたアメリカの通称関税法に記述された

 

「100年を経過した手工芸品、工芸品、美術品」

 

と言うのがアンティークの定義となっています。

 

ヴィンテージに比べると歴史が古いものを指します。

 

 

 

まとめ

 

マカダムは、セリーヌの代表ラインでしたが

 

今のセリーヌのアイコン的存在「ラゲージ」が誕生したタイミングで廃盤になってしまいました。

 

廃盤になった今でも人気のマカダムは中古市場でも需要が高まりつつあります。

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、セリーヌ製品を強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US