2024/02/23
サファイアの歴史【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】
こんにちは。
銀座パリス亀有ゆうろーど店です。
本日は3大宝石の一つでもあるサファイアの歴史についてご紹介したいと思います。
サファイアとは
サファイアは、古代エジプトやローマ時代から神聖な石として珍重されてきました。
ローマ帝国皇帝トラヤヌス時代以降、インドとの交流が盛んになると、多くの人々が身に着けるようになりました。
20世紀以降はインドでファッションアイテムとして、アクセサリー業界でも主流となりました。
サファイアの由来
サファイアという名前は、ラテン語の「sapphirus」、ギリシャ語の「sappheiros」に由来し、いずれも「青」を意味します。
和名でも「青玉」と呼ばれ、一般的にブルーサファイアが有名です。
その他イエロー、オレンジ、ピンクなどのものは「ファンシーサファイア」と呼ばれています。
サファイアの産地
サファイアは、スリランカ、インド、ミャンマー、タイ、ベトナム、オーストラリアなど世界各地で採掘されます。
産地によって色や特徴が異なり、熟練者は石を見ただけで産地を言い当てることもあります。
- タイ産:紫がかった青色
- オーストラリア産:黒味が印象的な青色
- ミャンマー産:希少で高品質な大粒
などの特徴があります。
コーンフラワーブルー
サファイアといえば、青色を思い浮かべる人が多いでしょう。
中でも、矢車草のような美しい青色をした「コーンフラワーブルー」は、最高峰の色として知られています。
コーンフラワーブルーの特徴
- ベルベットのような深い青色
- 靄がかかったような独特の質感
- 内在するチタン針状結晶による白い靄
- カシミール地方産のみが本物のコーンフラワーブルー
産地による違い
- ミャンマー、マダガスカル、モザンビーク:コーンフラワーブルーに類似した色合い
- スリランカ:ロイヤルブルー
- カシミール:コーンフラワーブルー
最高色のサファイア
- ロイヤルブルー:スリランカ産
- コーンフラワーブルー:カシミール産
色の呼称
- ディープ・ブルー:黒味を伴わない純粋な濃い青色
- ヴィヴィッドブルー:輝度の高い青色
このように、サファイアは産地や色合いによって様々な呼び方があります。
最高峰の色と呼ばれるコーンフラワーブルーは、カシミール地方産のみが本物です。
その深い青色と独特の質感は、見る者を魅了します。
スターサファイア
夜空に輝く星々のように、宝石の中に星を宿したようなサファイア、それがスターサファイアです。
他の宝石にはない神秘的な光を放つスターサファイアは、多くの人々を魅了し続けています。
スター効果
スターサファイアに現れる星は、宝石内に針状のインクルージョン(内包物)が平行に並ぶことによって生まれる「スター効果」と呼ばれる現象です。
この効果によって、光が宝石内部で反射し、星のような光が現れるのです。
種類と産地
スターサファイアは、星の数や色によって様々な種類があります。
最も一般的なものは6条の星を持つ「6条アステリズム」ですが、12条の星を持つ「12条アステリズム」や、星が動く「トラピッチェスター」などもあります。
産地としては、ミャンマーやスリランカなどが有名です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
サファイアは、硬度と輝きを兼ね備えた三大宝石の一つです。
青色が有名ですが、ピンクや黄色など様々な色があり、星状の光が浮かぶスターサファイアも人気です。
産地や色、カットによって価値が異なり、深い青色のコーンフラワーブルーやロイヤルブルーは特に希少価値が高く珍重されます。
以上から査定には非常に鑑定の経験が必要になり、お店によってはしっかりとお値段をつけてくれないところも少なくありません。しかし、銀座パリス亀有ゆうろーど店ではしっかりと宝石を見れる鑑定士が常駐していますので、ご安心下さい。
他店で納得いくお値段が出なかったというお客様は是非当店にもご相談下さい。
鑑別書があればご一緒にお持ち下さい。
亀有でサファイア、宝石を売るなら是非当店にお待ち込み下さい。
銀座パリス亀有ゆうろーど店では買取手数料・査定料も一切無料です!
何処よりも高くお買取しますので、お気軽にお問合せ下さいませ。
店舗情報
お店は亀有駅南口に出て、マクドナルドとUFJ銀行の間のゆうろーど商店街を真っ直ぐ進んでください。
歩いて3分ほどで郵便局の前に当店があります!
前の記事 : ルビーの歴史【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】
次の記事 : 珊瑚の歴史【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】