お客様負担0円の総合買取サービス店|銀座パリス亀有ゆうろーど店|ご自宅にある不要な買取対象品をお気軽にお持ちください

BLOG

ブログ

2021/12/28

ロレックス デイトジャストの魅力【葛飾区 亀有 買取 銀座パリス亀有ゆうろーど店】

こんにちは!

 

今回は【ロレックス】デイトジャストのご紹介です。

 

 

 

デイトジャストとは?

 

 

高級時計ブランドとして圧倒的な知名度と人気を誇る

 

ロレックスのスタンダードなモデル「デイトジャスト」。

 

正式名称は「オイスター・パーペチュアル・デイトジャスト」です。

 

ロレックスの中でもコスモグラフ デイトナやサブマリーナの

 

スポーツモデルが注目を浴びる一方で、もっともロレックスらしいシンプルなデザインの

 

デイトジャストは、75年以上の超ロングセラーの腕時計として安定した人気を博しています。

 

 

 

デイトジャストの誕生

 

 

ブランド創設40周年を迎えた1945年に

 

オイスター・パーペチュアル・デイトジャストを発表しました。

 

ロレックスの3大発明の機能を全て搭載したデイトジャストは

 

当時のロレックスの技術を結集して作られた実用的な究極の時計でした。

 

 

 

3大発明とは?

 

 

①オイスター

 

一つ目は1926年に誕生した完全密閉の防水性を備えた世界初の防水腕時計のケースを開発した事です。

 

この腕時計はオイスターと名付けられました。

 

名前の由来は、牡蠣のように固く閉ざされた頑丈で防水に優れたケースという意味からです。

 

誕生と同年に、ロレックスはオイスターケースの特許を取得しています。

 

オイスターの防水性と気密性の高さを世に知らしめた出来事は

 

1927年にイギリス人女性のメルセデス・グライツが

 

ドーバー海峡をオイスターを着用したまま10時間かけて泳ぎきった事です。

 

過酷な環境にも関わらずその時計は問題なく動き続けたことで

 

ロレックスの時計の防水性能の高さは証明され、世界中に知れ渡ることになりました。

 

②パーペチュアル

 

1931年に世界初の自動巻メカニズムを持ったムーブメント「パーペチュアル」を開発した事です。

 

それまでは数日おきに手動で巻き上げることが必要でしたが

 

ロレックスが自動巻き上げ機能を開発したことにより腕時計の利便性が大幅に向上しました。

 

腕を振る動きだけでゼンマイが巻き上げられる為、身につける限り

 

動き続ける永遠に止まらない実用的な自動巻ムーブメント「パーペチュアル」の発明は

 

当時の機械式腕時計の常識を覆すものでした。

 

現在では当たり前となっている自動巻ムーブメントをロレックスが発明したことから

 

ブランドの偉大さを伺い知ることが出来ます。

 

ロレックスはパーペチュアル機構の特許を1933年に取得しています。

 

③デイトジャスト

 

1945年に開発されたダイヤルの小窓に日付を表示する機能「デイトジャスト」です。

 

3時の位置に小窓を作り、日にちを表したデザインで

 

0時になると日付が瞬時に変わる実用的な機能でした。

 

デイトジャストが開発される以前は、時間をかけて日付けを切り替えていた為

 

0時ちょうどに瞬時に日付けが変わるこの革新的な機能は大変画期的で実用性が高く

 

瞬く間に世界中から注目を浴びるようになりました。

 

 

 

デイトジャストの特徴

 

 

スペック

 

デイトジャストは一言で言うと、ロレックスの3大発明である

 

防水性・自動巻・日付け表示機能を合わせ持つ機能的で実用的なスペックを搭載した腕時計です。

 

まずは、100m防水性能を誇る堅牢性と耐久性を兼ね揃えたオイスターケース。

 

そして自動巻ムーブメントです。

 

デイトジャストは2015年に開発されたムーブメントCal.3235を搭載しています。

 

Cal.3235は、1989年から搭載されていたCal.3135に比べて

 

パワーリザーブは48時間から70時間に大幅に延長されました。

 

3日間時計を動かさなくても針が止まらないので毎日時計を付けなくても針が止まらず

 

より実用的な腕時計に進化しました。

 

また日付調整禁止時間のないデイト表示などの最先端の技術が投入されたムーブメントです。

 

また、文字盤の3時付近の小窓に瞬時に切り替わる日付け表示機能も特徴的です。

 

3時の位置に小窓をつけたのは

 

ワイシャツの袖に腕時計が隠れても見やすい位置にという配慮からで

 

デイトジャストの日常使いでの実用性の高さを裏付けています。

 

日付け表示機能にはデイトジャストが誕生した9年後の1954年に

 

日付表示の拡大レンズであるサイクロップレンズが導入されました。

 

サイクロップレンズはカレンダーの表示を約2.5倍の大きさに表示してくれる機能で

 

これによりデイトジャストの視認性はますます高まりました。

 

 

 

デイトジャストのデザイン

 

 

1945年にデイトジャストの発売に合わせてジュビリーブレスレットがデザインされました。

 

ロレックスのプロフェッショナルモデルの3連ブレスレットに比べると高級感があり

 

エレガントでドレッシーなデザインが特徴的です。

 

 

 

まとめ

 

 

デイトジャストはロレックスが展開している腕時計コレクションの中でも

 

75年以上の長い歴史があるロングセラー製品で

 

バリエーションが豊富に展開していることから最も世界中の老若男女に支持されている時計です。

 

ロレックスの3大発明を全て搭載した実用性と視認性、機能性全てにおいて完璧です。

 

 

 

銀座パリス亀有ゆうろーど店では

ただ今、ロレックスを強化買取しています!

 

査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい☆

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT US